2005-01-01から1年間の記事一覧

来年なりたいもの

太陽には、太陽星人が住んでいるという。 きっと、真昼の太陽光線に照らされて、眩しく、静かな世界なのだろう。 最近、冬の太陽は低く輝いている。 眩しい光を見ていると 太陽が懐かしく感じる。 静かで、無音で、慈悲深い。 ところで、今更アイデンティテ…

生まれて初めて描いた抽象画

今日、生まれて初めて「抽象画」を描いた。 今まで「抽象画」に対して偏見があった。 絶対に僕は「抽象画」を描かないと思っていた。 「具象」こそが絵画で、「抽象」は軟弱だと思っていた。 でも、クレーも好きだし、ミロも好きだった。 よく見ると、それら…

ネイティブ・アメリカンとグローバル・アメリカン

グローバル化したアメリカンは、いまや世界のどこにでもいる。 一方、ネイティブ・アメリカンは今やインディアンに限られたことではないとわたしは思う。 ビートやヒッピーはネイティブ・アメリカンだし、実験音楽をやったケージや、アクションペインティン…

世界平和の続き

先日の続き。 要するに、僕が言いたいのは、殺人傷害で最大のものは、戦争だということ。 どんなサイコ・キラーだって、異常な連続殺人犯だって、 罪もない女子供に放射能を無差別にぶちまけたりしないだろ? 戦争になると、実際、米国はアフガニスタンやイ…

金曜日

金曜になると、ほっとする。 あした休みだから。 思えば、もうすぐ50になるなんて信じられない。 十代のころ、お世話になった人たちは、皆50くらいだった。 大人というか、立派な老人に見えたものだ。 自分も、もうすぐ、四捨五入すれば50になるという…

来日した大統領へ

先日、ブッシュ大統領が来日した。 金閣寺を見学してすぐに韓国に飛んで行ってしまった。 911テロのときは、あんなに人気があったのに、今では見る影もないくらいの凋落ぶり。カトリーナのおかげかもしれない。 ところで、2003年に受講した『世界平和…

夜8時10分ごろ

今日の夜、8時10分ごろ バカでかい流れ星を見た ほんとうに! 流れ星だった 幻覚じゃなく 本当に見たのだ 明け方見える、線香花火のような細いのじゃなく かなり大きなやつ 尻尾も付いていた 中世のクリスマス絵画に描かれているような 人工衛星のような…

ブリコラージュ

今日は“ブリコラージュ”について学んだ。 神話的思考は、出来事から構造を産み出す。それは、構造から無数の出来事を生じさせる科学的思考と相補的だというレヴィ・ストロースの説。 ブリコラージュは絵画制作に使えそうな方法だと思った。 ありきたりの材料…

電脳社会

電脳社会って恐ろしい。 よいことにも使えれば悪いことにも使える。 デジタル情報はすぐにコピーされるし、いろいろなサーバーにセーブされ、しかも世界中を飛び回ってる。 これから、個人情報は書かないようにしようと、反省しました。

なにも生産しない “金余り”

最近、楽天の動向が話題になっている。 同様に、ホリエモンや村上ファンドの動向も、ご存知のとおりである。 世界に誇る日本のメガバンクは金余りの状態らしい。 しかし、投資先は、どうやら、IT企業が最優先のようだ。 最近は、原油高のため、オイルマネ…

現代詩人

今日、6限の授業が終わった帰り 地下鉄で、白石先生に出会った。 青天の霹靂。 当然、同じ学校に通っているのだから、 (先生と生徒の違いはあっても・・・) 出くわすのは、必然? でも、なかなかお顔を拝見することはなかった。 去年の「現代詩」の授業以…

ナガセくんの作品

さっき、NHKで、ナガセくんのドキュメンタリーを見た。 ナガセくんは、陶芸でカエルやカブトムシやヘビを作る。 墨で絵も描く。 すばらしい作品だった。でも眠れない夜があるという。 知的障害で、子供時代いじめられたことを思い出すのだという。 それを…

ひさしぶり

ずいぶんご無沙汰してました。 お元気でしたか? 僕は、相変わらずです。ところで、衆院選は、自民が圧勝でしたね。 僕の予想していた通りでした。 マドンナの”刺客”も、僕の絵のブログに 衆議院が解散したその日に書いたように ナイスな戦術だったと思いま…

衆議院解散

今日、衆議院が解散した。 ご存知のように、郵政民営化法案の参院での否決を受けての解散だった。 それについて素人の私は、あれこれ言えるだけの知識はない。 小泉首相に共感するところは大いにあるが。 しかし、日本にとって本当はどうなのか? 郵政の分割…

今日でおしまい、昨日は?

今日、前期の授業が全て終了した。 レポートも提出した。 ごくろうさま。自分。 誰も言ってくれないから。 働きながら夜学ってのも、やはり、たいへんだ。 でも、好きでやってるから、しかたがない。 あと1年半で卒業だ。 今期は、フーコーの『言葉と物』の…

死んでんだよ

まったく ネガティブとはよく言ったものだ。 しかし、構造主義はネガティブらしい。 ポジティブは、古典主義時代で終わった。 だから、 思想を語ってどうする? 言葉そのものが陳腐だから、 うんざりする。 そればかりしゃべって 感じなければ 生きていない…

あつい

あつい。 アセダラダラ。 新教皇ベネディクト16世は、オリーブの栄光だそうだ。 どうでもいい。 彼が偽教皇だろうとなんだろうと。 タオルをたぐりよせて顔を覆い 思考停止 言葉って、もう、ウンザリぎみ どうでもいい気がする。 特に“詩”なんてものは 特…

法則を無視する

半年飼っていたヤモリのトゲが死んだ。 今日は、仕事を休んだ。 夢で、空を飛んでいた。 随分と高い上空を飛んでいて、怖かった。 風に流されて、東へ東へ、海のような、半島のような このまま流されていったら、太平洋だの、何とか洋だのの上空に来てしまい…

六本木

金曜日は、10年ぶりに満知子さん、相ちゃん、美土里ちゃんと再会し、六本木で朝まで飲み明かした。 僕は残業でアキラのライブには行けなかったが、みんなは行ってきてから合流した。 みんなそれぞれキャラクター個性的で、変わってないね。 その個性をアー…

感じること

「感じて」くれてありがとう。 「感じる」ことから「想像」も「創造」も始まる。 「感じる」ことで「パワー」が生まれる。 もっと、感じようよ。 傷つけ合いながら、戦いながら。 満知子さん。6月3日は、僕はどうしても仕事があって 夜の10時過ぎになっ…

ダイダイエマニュエルギャラリー

この日記は僕のまったくプライベートな日記。 だから、好き勝手なことを書いている だけ。 たまたま公開している だけ で・・・ だから、これを読んでも、なんのインフォメーションにもならない。はず。 ところで、ダイダイエマニュエル・ギャラリーの田中満…

雨か。気持ちのいい雨。 いろいろな雨がある。 アメンホテプとかアメンラーとか。 アーメンとか。 アーメンソーメン冷ソーメンとか。 これは、神を侮辱したことになる。 ばちが当たるかもしれない。 僕は、3才のころ、神様を信じていたから、絶対言わなかっ…

アートって何? 吉田君

そう、COBUでの展示の初日に来てくれた吉田のことを書くのを忘れてた。 吉田は、高校の同級生。とてもいい男だ。元ラグビー部。COBUのあるパールセンターにあった八百屋の5人兄弟の長男。頭は抜群に良く、スポーツも万能、根性もあるし、優しさもあ…

アートについて(COBU最終日)

今日は、喫茶COBUで絵を展示する最終日。 いろいろな方が来てくれた。 ゴールデン・ウィーク中ずっとやっていたので、出かけている人も多かったのだろう。 それとも、会期が長かったから、逆に、いつでも行けると思いつつあっという間に最終日になってし…

アートについて

昨日、現代美術アーティストの三田村美土里ちゃんがcobuに来てくれた。 会うのは、2年ぶり。一昨年、cobuに来てくれたとき以来だ。 夏から、文化庁の後援で、フィンランドに1年間行ってくるという。 ヨーロッパで、現代美術の作品を発表するらしい…

生まれ変わり

先週の金曜日から今まで、ずっと、風邪で苦しんでいた。 だから、cobuにも行けなかった。 だいたい、一ヶ月に一度、風邪をひいているようだ。 風邪をひくと、咽喉が痛くなる。そして、気管支炎になる。息ができなくなる。 たぶん、煙草の吸いすぎだと思…

阿佐ヶ谷の喫茶COBUで絵を展示

2005年4月28日(木)〜5月10日(火)まで、阿佐ヶ谷駅南口パールセンター通り中ほどにあるブティック「スミレ」の奥に人知れず存在する小さな喫茶店「COBU」で僕の絵画を展示してくれる・・・はずだ。水曜定休。 ゴールデン・ウィーク、どこに…

中国の反日デモ

中国の反日デモ、何がそんなに群集を怒りに駆り立てているのだろう。1、反日教育 2、ネットでの扇動 3、過去の歴史問題 4、教科書問題 5、領有権問題 6、靖国参拝 7、常任理事国入りについて 8、中国の資本主義化と経済格差の拡大 9、中国の一党政…

たまのこと

ご要望にお答えして、取り急ぎ、たま出版のことについて書こう。 その前に、誰か“たま”に居たことのある人でこれを読んでいたら、コメント書いてね。 当時、たま出版には、社長と僕を含めて、あと2、3人しか正社員はいなかった。 もちろんその一人は、ニラ…

ヨハネパウロ2世死去

ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世がなくなった。 ポーランド出身で、労働者階級で初めて法王になった方。 確か、「太陽の労働」というニックネームでマリア様から預言されていた人。 晩年は、見るからに身体の具合が悪そうだった。 一説には、バチカンに巣食…