2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「爪と目」

睡魔と戦って読みながら、ときどき意識を失くし、それでも読んでみたら、それなりに面白かった芥川賞の「爪と目」。「爪と目」はたいして面白くもなかったが、僕は2編目の「しょう子さんが忘れていること」が好き。読者にわからなくても、もっと”主観的”な…

今日車がエンストした。 夜右脇肋骨の辺りをつって今も痛い。 夕方頃昼寝した。変な夢を見た。 直木賞受賞作を読んだがつまらなくて時間をドブに捨てたようなものだと後悔した。facebookにアカウントをつくりカリフォルニアメンドシーノ在住者に手当たり次第…

寝る前に読むのは・・

土方巽の『病める舞姫』を夜読むのをやめた。 面白くて眠れなくなるから。 それよりも、つまらない芥川賞とかの小説を読んだ方がいい。 眠れるから。

『病める舞姫』

土方巽の『病める舞姫』は、本当におかしい。 『土方巽を読む』は、『シュレーバー回想録』以来のおかしい本だ。

60年前の”前衛”と今の”アーティスト”

休みは実質日曜日しかないが、日曜日は認知の母に昼ご飯を食べさせて(車で近くのファミレスか蕎麦屋に行く)、その後、哲学堂に行って散歩させる(認知症だから、極力ひとりで外に出ないようにヘルパーさんやデイサービスのスケジュールを組んでいる。でも…

長崎原爆の日、秋田岩手で経験したことのない大雨

ここ二、三日、毎日のように仕事から帰ると必ず「土方巽」のDVDを見ているせいだろうか? 「今まで経験したことのない大雨」が秋田で降ったのは。 今は亡き秋田出身の土方巽と、レインメイカーの僕の意識が出会って。 秋田の大雨が岩手にまで降ったとニュ…

至高の芸術、『土方巽』

先日TVで画家フランシス・ベーコンの足跡を舞踏家田中泯が辿り、ベーコンの初期の絵画の前で舞踏をする番組をEテレでやっていた。偶然見かけたのですぐに録画のスイッチを押したが、途中からしか撮れていない。僕は20代の頃よく、中野の富士見町にある…

もう8月なのにDOWNER

もう8月。 UPとDOWNがあるとすれば、今はDOWNだ。 脳内ホルモンのバランスが崩れていて、身体の細胞のエネルギーが枯渇している。 さっき風呂に入った時は、UPだった。 寝る前に何をしようかなどと考えていたが、シャワーから出ると なぜかくし…