僕の描いたクレヨン画がフランスのニースに届いた


僕の描いたクレヨン画がフランスのニースに無事に届きました。
買ってくれた女性から、今日メッセージが届きました。このFacebookの禅のグループで友達になった方です。
Zenちゃん、EMSを教えてくれてありがとう。1月5日に送って、もう着くんですね。私もEMSで絵と一緒にニースまで行きたかったです。w
年末年始は、実家の離れで暗〜くニーチェと過ごしましたが、やっぱりニーチェよりニースの方がいいかなと…
(^^;;
今日は、オヤジが長期入院になるので、今までいた高齢者賃貸住宅から荷物を引き上げてきました。エアベッドや車椅子、箪笥やもろもろを実家の離れに持ってきました。疲れました。エアベッドはまだ母は使わないし。車椅子も大きくて使いづらそうだし、冷蔵庫も二台になってしまうし、今まで何も無くて広かった実家の離れがまるで物置小屋になってしまいました。
ところでさっき母の様子を見に行ったのですが、かなり汚いことになっていて、きれいにしてあげてきました。3連休は、またこの離れで過ごすことになりそうです。私が1日風呂にはいらなかったペナルティとしては、懲罰期間が長すぎると思いますが、仕方ないでしょう。私は母の介護でそれどころじゃないほど汚い思いをしているのですが…。人間の醜悪の許容範囲というのは、人によって全然違うんですね。
綺麗な作品を描くためには、それと対極の極みも体験しなければならないのかもしれません。ニーチェが言ったように、天国の高みに達したいなら、根は地獄の底まで延びていなければならない、のでしょう。