もう8月なのにDOWNER

 
もう8月。 
UPとDOWNがあるとすれば、今はDOWNだ。
脳内ホルモンのバランスが崩れていて、身体の細胞のエネルギーが枯渇している。
 
さっき風呂に入った時は、UPだった。
寝る前に何をしようかなどと考えていたが、シャワーから出ると
なぜかくしゃみが止まらず、鼻水が止まらなくなった。
クーラーの風がくしゃみを誘発するので、風量を弱にした。
ちなみに設定温度は18度だ。
それでも、身体は熱くて、汗をかいている。
クーラーの風量を弱にしてもくしゃみは止まらないので
アレロックを飲んだ。
花粉症のときの薬だ。
 
それでもすぐに効くというわけではなく、
一度脳内ホルモンのバランスが崩れると、頭がボーとして涙が出てくる。
鼻水も止まらないし、寝る前にやることも、最早思いつかない。
というか、もう何もしないで寝るべきなのだろうが、なにか物足りない。
やり残していることがある気がする。
 
既に眠り薬を飲んでいるから、瞑想をしても眠たいだけだから、やる意味がない。
でも、瞑想をするだろう。
誰でもなくなるために。
鼻水が垂れるのを客観化し、脳が壊れているのを第三者のように感じるために。
「これは僕じゃない。じゃあ誰だ? 誰の脳味噌だ?」
 
本を読んでも面白いと思わない。
最近は、「色彩をもたない・・」とか、鹿嶋田真紀の「暮れていく愛」とか、
誰かの書いた「神様が殺してくれる」とか、
だいたい全部、一昔前のLPのジャケ買いじゃないが、表紙がいいので読みたくなっただけだ。
あと、「神様が殺してくれる」というフレーズが気に入った。
このミステリーでは殺されるのは第三者だが、僕は自分が殺されるという意味で、
自分で小説を書いてみたい気がした。
「ぼくを殺してくれる神様」

本当は「生かすも殺すも自分次第」なのだが
「生きるも死ぬもカネ次第」という世の中になってきた。
だから、せめても生きている内に、存分に楽しむしかない。
僕もあと10年もすれば老いぼれたジジイになって、
今よりさらに、神経が麻痺し、五感が鈍感になり、エネルギーが枯渇するのだろうから。