反原発デモに参加した

 
 
銀座で行われた反原発デモに、一市民として
たった一人で参加してきました。
 
http://mainichi.jp/select/today/news/20110328k0000m040029000c.html
 
以下は、道すがら、ツイートしたことです。
(あまり誰も読んでくれてはいなかったでしょうが・・・)

 

原発デモに参加します。私のような一匹狼は少ないようですが、これから徒党を組んで行進出発です。
 
2 
今から行進出発しま〜す。
 

行進中! http://t.co/FDvpe5f
 

けっこう盛り上がってきた! http://t.co/dqT0D7P
 
(それにしても、写真を撮るのが下手ですよね・・・)
(iPhonに保護シートが張ってあって、何を撮っているのか見えないのです・・・)
 

東電前で、社長出て来い! のシュプレヒコールhttp://t.co/H0tYtcJ
 
(実際は、私とその周りの約4名だけが叫んでいました。)
(だいぶ齢をとった小さなおばさんも叫んでいました。)
(「あたし、ほんと、そう言いたいわ」と言ってました。)
 
(数名の方に、リアルタイムで応援のツイートをいただきました!)
 

応援してくれて、ありがとう。行進は終了し、日比谷公園での集会はまだ続いていますが、寒くて凍え死にそうになったので、出てきました。警察の車他、各国のメディアが取材に来ていました。そんな中で思ったことがあります。
 
東電の社長は、一企業のトップとして、今回の事故について、今後の方針も含めて、全世界に説明する責任があると思います。次に、日本のエネルギーの供給を一企業に独占させていたことを政府は反省し、改めるべきです。独占禁止法があるのにどうしてエネルギーの分野だけ自由競争がなされてこなかったか
 
そしてそのような独占体制を築き上げてきたエネルギー業界、ゼネコン、金融、マスコミ、政界の血脈ファミリー、国家を私物化してきた<お偉い>人達を一掃すべきです。中東、北アフリカ、そしてアメリカに限らず、この日本でも、国家と国民を私物化し、私腹を肥やしてきた人脈を市民が一掃すべきです。
 
(以上で終了です。)
 
とても寒くて、凍えそうになりました。
 
東電の社長は、3月13日に会見を行ったようです。
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-219035-01.html
 
例によって、雁首そろえて頭を下げていますが、
これでトップの責任が果たせたとお思いなのでしょうか?
きちんと、一企業のトップとして、今回の事故の処理について、
また、今後の方針について説明すべきです。
 
ドイツでは20万人がデモに参加したようです。
http://www.afpbb.com/article/economy/2792777/7009210?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
 
それに比べれば、今回の東京のデモはとっても淋しいものでしたが、
参加してよかったと思っています。
 
また、日本のエネルギーをたった一企業が独占している訳ではないですが、
ほぼ完全な独占市場です。
 
今後、問題になってくると思います。
 
そして、どうしてそうなったか、
どれだけ深く掘り下げられるか解りませんが、
解明して、改めなければならないと思います。
 
最後に
面白いので見てみてください。 
http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI&NR=1