大切な事

このブログには、大切なことは何も書いていない。
逆に言えば、どうでもいいことしか書いていない。
今日は参院選だが、僕はもう期日前投票を済ませてある。もっと早く書いておくべきだったが、期日前投票は手続きも簡単だし、混んでもいないし、気が向いたときに投票出来るのでお勧めだ。
ネット選挙活動が解禁になったから、僕が誰に投票したか書いても、公職選挙法違反にはならないだろう。
(投票日当日は違反になる恐れがあるみたいなので、不承不承、以下を⚪⚪とします。)
投票したのは、山⚪太郎と緑の⚪だ。
311と原発事故は、まだ終わっていない。エネルギーは、石油、原発から自然エネルギーに絶対シフトすべきだ。
ソーラーや風力などの自然エネルギーにはコストが掛かるから原発の代替にはならないと、もう3・40年前から言われてきた。そう言いつつ、原発に莫大な金をつぎ込み、テレビでアニメのCMを流し、電気料金に添加してきた。電力会社の独占体制が維持され、その利益を山分けする汚い原発マフィアが、政治家、マスコミ、学者、エセ文化人の間で密かに出来上がっていた。原子力ムラなどとソフトに表現するのは、僕は好まない。奴らは、間違いなく原子力マフィアだ。自分達の利益が少しでも脅かされれば、人だって平気で殺すようなコンツェルンは、本来は、犯罪組織のはずだ。しかも、放射性廃棄物をばら撒いても、人は一人も死んでいないなどと、平気で嘘をつく。活断層の真上にだって平気で原発を作って、安全だなどと平気で言っている奴らだ。
一年ほど前に、mixiで“奴ら”と書いたら、東京電力で働いている人だっていい人がいる、それを十ぱ一絡げで奴らと言うのはよくないと言われた。もちろん、福島原発で命がけで働いている東京電力社員もいるだろう。でも僕はそういう人のことを言っているのではなく、上層部でグルになって原子力体制を維持、推進してきたマフィア以下のヤクザ者ら(ヤクザだって任侠に生きる人情深い人だっているだろうが…)のことを、奴らと言ったのだ。文脈でそのくらいのことを理解もしないで、いちいち揚げ足をとるような奴は面倒なのでmixiを切った。その人は、坊主だった。(僕は仏教の坊主が元々あまり好きでない。)いい人であることは、まちがいないが、面倒なので切った。今はmixiすらやめてしまった。
そういうことで、脱原発(僕は昔から反原発だが、いつの間にか脱原発という言い方が世間に広まった。日本人的だなあといつも思う。)を投票の最優先課題にした。参院で山⚪太郎一人が当選しても、結局なにも変わらないだろうことは予想できる。自⚪党が大勝して、原発再稼働へと向かうのだろう。「311の教訓」という言葉も口だけのきれいごとで終わり、「食べて応援」だの「チャリティーコンサート」だのをやっても、福島の悲劇はまた繰り返されるのだろう。
世間はもうすっかり忘れている。今はアベノミクス憲法改正だ。でも私は忘れない。福島チャリティー展覧会に誘われたが断った僕は、少なくとも一票を投じる方が、どんなチャリティーより強力なはずだと思っているから。
兎に角、この日記には、大切なことは何も書いていない。たとえば、昨日の事とか。