最近の目ぼしい夢

 
 
先週見た夢。
とっても珍しくYさんが出てくる。
「あなたも(とうとう、もしくは、やっと、もしくは、ついに)恐れ知らずになったね」と言われる。
{( )内はニュアンス}
Yさんにそう言われて、なんだか、Yさんから認められたような気がして、
とても嬉しくなる。
 
その日の午後、新しい職場が決まる。
福祉系の職場になった。
 
  
昨日見た夢。
たぶんお茶の先生だと思う、が、中年のおばさんが入院していて、
病院にお見舞いに行く。
なにか退屈しのぎに面白そうな本を持ってきて欲しいと言われ、
待合室に行くと、インド放浪の写真集がある。
それをおばさんのところに持っていく。
 
目が覚めてから思った。
そう言えば、ドローイングで、インドを放浪したような絵を描いたら面白いんじゃないかと。
 
職場に向かう途中、まだ夢のことが忘れられず、
そういえば、クロッキーをしに行きたいと思った。
ずいぶん何年もクロッキーをしていない。