ここ二、三日

 
 
ここ二、三日、ずっと我慢しているような気がする。
 
いずれ時間が経てばまた変わってくるのだろうけど、
(そう思わなければやってられない・・・)
いつまで我慢しなければならないのだろう・・・?
 
ぼくは爆弾を抱えている。
ウルトラマンのタイムリミットのように、
自分でわかる。
警告灯が点滅しはじめるとやばい。
心臓が動悸してきて、怒りが込み上げてくる。
こうなったら自分に言い聞かせるしかない。
感情に流されないように。
我慢して冷静にならなければならない。
甲状腺の再発だ。
 
自分の思考を見つめる。
だいたい同じ記憶をパターン化して繰り返し思い出している。
映像と感情だ。
それと、言葉をどう解釈するかだ。
ぐるぐると言葉に対する解釈がどうどう巡りしている。
つまり、他人が言った言葉、
それを言った当人が言いたかった本当の意味。
それは、他人には決してわからないような気がする。
つまり、ことばによっては、本当のコミュニケーションはできない。
だから、頭の中で堂々巡りを始める。
それって、フロイトの言う”コンプレックス”?
たぶん・・・
自分の思考がネガティブになるときは、だいたいそう。
同じ記憶が堂々巡りしている。
そんなときは、忘れるしかない。
その渦に巻き込まれ続けていると、結局は自分自身を消耗してしまい、
コンプレックスだけが残る。
そうならないように、さらっと忘れることが大切だ。
深呼吸をして、少し身体や脳を休ませる。
そうするとホルモンの分泌が収まって、すこし楽になる。