最近再開したFB

最近、Facebookを再開した。
名前は、偽って本名を使っていない。
生年月日も違う。
住んでいる所は、アメリカ、カリフォルニアのメンドシーノ・カウンティーになっている。カウンティーとは、衆からも独立した自治郡らしいから、もちろん国からも独立しているのだろう。民主主義発祥のアメリカは、流石に市民の自治権が尊重されているのだろう。できれば本当にメンドシーノ・カウンティーに住みたいものだと思っている。そのかわり、自立している分だけ、警察も消防も市民が議会かなにかで決めてやらなければならないのかもしれないが。アメリカには、そうした独立の精神がまだ生きていて、極端な話、自分の身は自分で守るのが当然だという気概がある。だから今話題になっている、ティーパーティーのような超保守派と言われる連中にも、共感するところもある。超大国アメリカが、小さな政府になって、逆に昔の西部劇に出てくるような、町に保安官が居て市長が居て、独自の法律がある自治郡に分裂するなんてことだってあるかもしれない。現に、衆単位では、連邦政府から独立する動きが出てきているらしい。

ところで、FBを再開したのだが、今回は不思議と、いろいろな国の友達が出来てきている。きっかけは二つあって、アートと禅のグループから始まったのが主なのだが、英語もろくにできないのに投稿したりスレッドを立てたりしたら、それなりに議論になったりしているうちに、友達申請が来たりして、驚いたり喜んだりしている。禅をやってるアメリカ人のお爺さんは、僕が侮辱したのに( You must think yourself someone more intelligent Zen master ! というようなことを言って挑発したのだが )、逆に向こうから友達申請をしてきた。なんか、サッパリしていてナイスガイだと感じた。アメリカのおおらかで、バカな( 日本人みたいに緻密な思考ができないという意味で…) 白人も、逆に本当に器がデカくてナイスガイな男がたくさんいる。インド人の友達もできたが、インド人は流石にすごく頭がいい。マイクロソフトのエンジニアらしいが、インド哲学を身にしみて知っているからだろう。仏教にも正確な知識がある。仏典は元々サンスクリット語で書かれていたのだから、その本来の意味を解釈する上ではインド人にはかなわない。きっとその禅のグループで、一番仏教を正確に理解しているのは彼を置いて他にはいないと思う。アメリカ人は、Zenの熱烈なファンという感じだが、アメリカナイズされたZen、自分で考えてアメリカで作り上げたZenという感じがする。
アートでは、こちらから友達申請することがほとんどだが、断られたことがほとんどない。みんな美女ばかりだ。イスラエルやイラン、ロシアの人もいる。酔っぱらったついでに、なにを思ったのか、イランの女流アーティストにメッセージを送ったりしたが、ちゃんと返事をくれた。高校の同級生に友達申請しても無視されるのとは全く違う。やっぱり日本人って閉鎖的で幼稚なんじゃないかと思う。僕は英語は日本語と同じようによくはできないが、Googleの翻訳機能を使ってメッセージを書くと、ちゃんと返事をくれて、それに応えてまた返事を書くと、ちゃんと会話してくれる。僕は、無視されずに、ちゃんと一人の人間として会話してもらえるだけで嬉しくて感激してしまう。イランの美女には、こんなことを書いたのだ。僕はサイキックだ。イランのモスリムは西側世界ではテロリストのように見られていて、日本でもそうだ。でも僕は違う。アメリカのパワーなんて信じていない。イルミナティはサイキックの僕のことを捜している。本当のパワーを持っているから。本当のパワーって、何かわかるでしょ? そう。愛のパワーが最強なんだ。それを証明するから、ニュースを気をつけて見ていて。というような会話になった。だって、ちゃんと聞いてくれるんだもん。あなたの言うことはわかります。でも、あなたの言うこれこれはどういう意味で言っているのですか? って、バカにしないでちゃんと聞いてくれる。だから、最終的には上に要約したような内容の話になったのだか、ちゃんと聞いてくれた彼女に感激して、最後に、アメリカとイランに3、4回強く思いを込めてパワーを送った。そのせいかどうか証明は出来ないが、翌日のニュースで、アメリカとイランが交渉を始めたと報道された。オバマとロウハニ氏が笑顔で握手してる映像が映った。イランの彼女もきっとこのニュースを見たに違いない。そのとき僕のことを思い出してくれたかどうか、それはわからない。でも、そんな楽しい会話ができたことに感謝している。何度も言うけど、ちゃんとバカにしないで僕の言うことを聞いてくれた。メッセージを送った外国人は、ほぼ全てそうだった。でも日本人はそうじゃない。だから僕はここ日本にいると孤立しているような気がするのかもしれない。だから、バーチャルではカリフォルニア、メンドシーノ郡に住んでいることになっている。