特養ホームに入所できず

先日見学に行った特別養護老人ホームから連絡があり、入所できないと言われました。見学のときに、一番最近の血液検査の結果を持って行ったのですが、糖尿病の値が高すぎて、ホーム専属の医師は今すぐに入院治療が必要でホームには入所できないとのこと。一度は、入所させるつもりでいたので、とてもがっかりしました。
母の糖尿病は、以前はインスリンを自分で打っていたのですが、認知症が進んでからは自分で打つことができなくなって、服薬でコントロールしている状態でした。インスリンを打っていた頃は、ときどき逆に低血糖になって、意識を失ったりしていたので、服薬に変わってからも、あまり強い薬を処方されていなかったようです。一人暮らしなので、低血糖で意識を失っても誰も気づかないことがあり得るので、かえって危険なのです。
とにかく、そういった理由でホームには入所できなくなりました。
これからも、ヘルパーさんやデイサービスを利用しながら自宅で介護を続けていくことになりそうです。
これもまた、マリア様が与えて下さった試練だと受け止めています。