誕生日

 
今日は私の誕生日だ。
 
なにもやらないで、ただ本を読んだりしてダラダラ過ごしたい。
 
そう思いつつ、そのようにダラダラして、もうこんな時間だ。
 
一日が終わろうとしてる。
 
でも、本当は、やらなければならないことがたくさんある。
 
便所の修理、
明日のマンション管理組合に持って行く前回の議事録の作成、
ウパールーパーの水の取り替え
僕が昔作って、配った詩集の残りを探し出すこと
本を注文すること
 
いろいろあるが、なんかやることがわかっていると
それをやりたくなくなる。
僕にはそういう性分があるようだ。
 
これとこれをやらなければいけないと、あらかじめわかっていると
逆にそれをやりたくなくなる。
 
一般的にそういうのを”怠け者”というらしいが、
どうもそうとも言えないと思う。
だって、普段の僕は、とても活動的で
いろいろな仕事を驚くほど多くこなしている。
自分でそんなことを言うのも気が引けるが
本当の怠け者と比べたら、
僕を同じ怠け者のカテゴリーに入れることはできないだろう。
 
ただ、行動をしたくなることが多々ある。
結果のために行動をしたくない。
 
行動とは、自然に湧き起こるものであって
結果のためにするものではないのではないか。
 
まあ、なにもせずにダラダラ過ごすのが僕は好きなのだが、
これから(日が暮れてから)、やっぱり、
やらなければならないことをやらなければならいのだろう。
 
ケーキを買ってお祝いをしようか? と言われたが、
「いいよ」と断った。
なにもイジケテいる訳ではなく、
時間の無駄のように感じるから。
 
お祝いをしてくれるなら、
本人にどうしたらいいかなんて訊かないで、
どんな方法でもいいから
おめでとうと言ってくれればそれだけで嬉しい。
  
まあ、今日は、大台に乗った日でもあるから、特別な日ではある。
 
でも、いつもと変わらぬ土曜日でもある。
 
さて、そろそろ、仕事を始めるか・・・
 
 
 
P.S
詩画集を見つけた。
絵だの、ノートだの、彫刻だの、
どんどん溜まって、奥に古いものがあり、
そこまで辿り着くまで、部屋をひっくり返さなければならなかったが、
こうやって改めて見てみると、
僕が作った作品が、けっこう、山ほど(ゴミのように)ある。
 
詩集は100部刷って、残りが10数冊。
そんなに配ったのかなぁ?
1000円っていう定価が付いているけど、
売れたのは多くて1冊か2冊だったと思う。
友達はだいたい、友達だからと言ってタダで持って行くし、
個展に来てくれた見ず知らずの人にタダであげていた。
 
それはどうでもいいとして、
あれらの作品(ゴミのようにたくさんたまった)を
どうにかしなければ、いけないなあ。
新しい作品(ゴミ?)を作るにも、もう座るスペースがやっと確保できるだけだ。
私の3畳のアトリエ。
アトリエにしては窓もなし。