天使からのプレゼント

 
 
 
天使が
プレゼントをくれた
http://www.youtube.com/watch?v=bfLVdEWS3cw

全身に鳥肌が立って、涙が溢れてきた
 
 
自由になる時間は短いし
僕はめんどくさがり屋で
怠け者だが
今日は、
描いた絵にヴァニスを塗った
面倒だったが、
天使に見せるためにがんばった・・・
 
油絵具が乾くと
水に濡れていたきれいな石を拾っても
乾くと綺麗でもなんでもなくなるように
描いていたときの色やニュアンスが全部なくなって
なんでこんなの描いていたんだろう?って
思うほど
つまらなくなってしまうのだけれど
ヴァニスを塗ると、
また表面が濡れて、
幾分かは元に戻ったように綺麗になる。
 
二枚にヴァニスを塗った。
 
それ以上塗るスペースがないから、
僕のアトリエは、超狭い
そこにいろいろな物が置いてあるから
自分が座るのがやっとだ。
 
できれば、大きな絵を描きたいのだが
絵を立て掛けるほどの壁面もないし、
テラコッタや彫刻も作りたいのだが
粘土はあっても作るスペースがない
 
なんだか自分でこの状況が可笑しくなって
笑ってしまう。
 
狭いアトリエには、
丸めた紙や絵具や粘土や石膏などの材料がたくさんストックしてあるが、
一方で、売れない作品がどんどんデッドストックとなって部屋を埋め尽くし
今ではもうそこはアトリエとは呼べない代物になっている。
物置と言うのが正しいのだろう。
と言うより、ごみ溜めか?
 
そう思うと可笑しくなってくる。
笑いが込み上げてくる。
 
でも、天使のために
作品を作らなければならないと思った。
そして、
既にある作品を
スキャンしたり、デジカメしたりして、
ネット上になんとかアップしようと思う。
 
それが私のできるせめてもの
天使への恩返し
だから
  
 
天使さんに興味を持たれた方はこちらです。
http://angellight.jugem.jp/
許可を得て、リンクも貼らせていただきました。