すでにGW終って、次のことをしなければ・・・

 
 
 
やばい。
もうGWが終わってしまった。
早いもんで、友達宅に行って朝帰りしてから、予定が狂って、
気づいたらもう連休が終わってた。
 
高円寺の801じゃなくて、
六本木の806にも行かなければならないのに
時間がな〜い。
 
しかたなし。
 
読んでた本も中断して、
勧められた漫画を読んでいる。
 
まあ、それもいいんじゃないか。
 
そのうち、僕の録音した究極のノイズをCDに焼いて
みんなにプレゼントするから、
迷惑かもしれないが、
聴いてみる勇気のある人は聴いてみて、ね。
 
今日は、Myアトリエをすこし片付けて、
絵が描けるスペースを作った。
 
今、目論んでることは、
白いTシャツに黒のマジックで絵を描くこと。
これが簡単にできそうでいて、未だに手を付けていない。
そして、それを着て街を歩くこと。
これが、なかなかハードルの高い芸術行為なのだ。
 
まあ、こうしてブログにも書いたことだから、
今週中には実行したい。
 
この間、日曜美術館でやっていたクレーはよかった。
僕は以前からクレーの大ファンだが、
彼は、線描から始めて、緻密に計算して一枚の作品を仕上げていることを
今回初めて知った。
そして、彼のシンプルな線描がまたよかった。
天使シリーズの何枚かは以前から見たことがあるが、
マジックで、あんな線画が描ければいいのだが・・と思ったりする。
でも、ぜんぜん違うものもイメージしている。
それは、漫画的な線画だ。
まあ、僕のドローイングは”緻密に計算”などまったくせずに
一気に描く、オートマティック・ライティング(自動書記)だから、
描くまでどうなるか分からないのだが・・・
つまり、描いてみて自分でも初めて分かるイメージだから、
たいていは失敗するのだろうが、
白いTシャツは、何枚も仕入れてきた。