壁から絵を外す(2枚目の布の絵)

 
 
何もできない連休だったが、まあいいか。
 
今日は、描いていた絵を壁から外した。
1m×2m大の布に描いた絵。
完成とは言えないが、今日しか外す日がない。
夜中の4時までかかってフィクサチーフを塗り、マットヴァーニッシュを塗り、昼間乾いたのを確認してからベニヤのパネルから外して丸めた。
たぶん、10月にやるグループ展に出品する。
 
それからアトリエ(と言っても3畳くらいしかない中はめちゃくちゃで足の踏み場もない)をすこし片付けた。
 
それから髪を切った。
だいぶ長髪になっていた。このまま伸ばしたいのだが、なにせ暑過ぎる。
 
Aファミリーから電話があった。
横浜で個展をしているから土曜日に暇だったら来てください、たまには食事でもしましょう、画廊のオーナーも紹介するからというありがたいお誘い。
ほんとうに僕は付き合いが悪い。
というか、平日は仕事で一日つぶれるから、人に会うのは土日に限られるし、土日はいろいろやることがあって忙しい。
でも、なんとか土曜日は横浜に行ってみようと思う。
なぜか、最近、横浜に出かけることが増えてきた。
画廊がたくさんあるからだろうか。
 
今日やり残したことはたくさんある。
油の描きかけの3枚を書くこと。
ドローイングの絵葉書をプリントアウトすること。
べニアのパネルに、新しい布をセットすること。
勉強、などなど。
でも、もう時間切れ。2時過ぎたからハルシオンジントニック
また明日から仕事だ。