桜が散った

 
  
桜はすでにすっかり散ってしまった

それに今日は雨

初春の雨は暖かくて気持ちいい
 

もう今週の土曜日になってしまった

毎週練習していたライブの本番

なんだか終わると気が抜けるだろうな

桜も散ってしまったし

それなのにあいかわらず仕事は目処がたたず

ずるずるとあれやこれや
 

まあそうやって今年も終わっていくのだろうが
 

まだ土曜日にやる曲をコピーしている

そんなことしてるのが好きな自分を発見した

どういうのか

少しでもいい状態にもっていこうとする向上心

昔はそんなの持ち合わせていなかったような気がするが

最近は自虐的になったせいか

自分を追い込むのが好きになったらしい
 

構想はある
 

そう言えば

早大の第二文学部はなくなって

文化構想学部になったが

文化の構想はいくらでもある

ただそれを実現していくだけの

暇がない

ところが

暇はなくても

本当はけっこうなんでもやれるのかもしれない

と最近思う

一段落したら

アートも始めよう
 

あれもこれも

やらなければならないことがたくさんあって

器用貧乏暇なしの春