満開の桜の下で

 
 桜が満開だ。
 
 今年は、よく桜を見る
 今年の桜は、特に印象的だ
 
 三分咲きの頃
 レストランで食事
 満開の昼間
 車で通過
 
 日曜日は、朝からプールに行った
 2時間泳いだ
 仰向けになってプールに浮かんでいると
 なんだか全身の力が抜けて
 悟りの境地に達したような気分
 ニルヴァーナってこんなんだろうか
 
 帰り、
 後ろに最愛の娘を乗せて
 (疲れてグーグー寝ている)
 車の中にはビートルズのストベリーフィールズが大音量
 外は真昼間の快晴の青空に満開の桜並木
 最高に幸せな気分だった
 
 帰ってくると
 テポドンがどうしたこうしたTVで騒いでいたが
 泳ぎ疲れて眠ってしまった
 
 それからバンドの練習
 なんだか今回はあまり乗らなかった
 
 5時間練習した後の飲み会でも
 頭が飛んでいて
 アルコール飲んでもあまり酔わなかった
 
 タメの同級生とバンド大会
 ん十年ぶりに集まると
 人間っていろいろな人生があるもんだなと思う
 みんな個性的に生きている
 人間っておもしろい生き物だとつくづく思う
 
 ミサイルなんてぶっ放してないで
 もっと人生、平和なことに費やせば
 世の中もっと楽しくなるのに
 
 政治も経済も無駄な事ばかりやっていて
 人間の幸福にはまったく寄与していないのは
 人間に智慧がないからだろう