アトリエ移転計画

 
今日からアトリエ移転計画を実行し始めたよ。
でも、思ったよりも大変だということに気付いた。
なにせいろいろなものがある。在り過ぎる。
画材一つ取ってみても、油絵具、それにまつわるオイルやニスや筆や何やら。
アクリル絵の具、それにまつわるシックナーやらメディウムなど。
クレヨン、何十色も。木炭。水彩絵の具。マジックペン。サインペン。
その他にも、いろいろ。
キャンバス、紙、画鋲。
それを入れる棚。
出来上がった作品となるとどうやって運ぶんだろう。
木材や、大工道具も最低限必要だ。なにかのために。
マスキング・テープ類もある。
シンナーやアルコールも必要だ。
ぼろきれや、ぼろ服も絵を描くときに必要だろう。
 
車に積み込んでも、一回では運びきれない。
何度も往復しなければならない。
そして、運び入れた時点で、必要ない物、使えない物は捨てるしかない。
汚い物は綺麗に拭いたりしなければならない。アルコールやシンナーをウエスに含ませて。
たいへんな作業だ。
 
まあ、始めてしまったのでやるしかないのだが、
狭い部屋には、これでもかって言うほど、けっこうたくさんの物がつまっているから、
新しい方の大きな部屋に入れても、部屋が一杯になってしまうかもしれない。
 
まあ、しかたない。
やるしかないのだ。
 
そういえば、車は、また警告灯が点くようになってしまった。
エンジンを電子制御する部分の警告灯だ。
下手するとエンストする。
高い部品を取り換えたばっかりじゃないか!
それなのに、やっぱりまだ直ってないじゃないか!
車屋さん、なんとかしてよ!