破綻してどうなるの?

 
 
 
 リーマンが破綻して一気に世界不況到来なんて
 
 この世界はなんて脆弱にできているんだろう
 
 ま、ぼくには金儲けも株価急落も関係ないが
 
 金でなんでも買えることくらい知っている
 
 陳腐な言い方だが、幸福も不幸も金で買える
 
 さながら、幸福を金で買った瞬間、不幸が訪れるとでも言うのか
 
 大金を手にしたらあれもやりたいこれも買いたい
 
 それが人間の夢なら
 
 欲深い人間はそもそも自由意志から生じた欲で
 
 自己破滅することを定められいる生物なのだろう
 
 その延長線にグローバル社会があり
 
 ところが来年からはオバマになり
 
 トレンドが自由主義競争金融グローバリズムから
 
 協調路線へと変化することがすでに確定しているという
 
 なにか出来過ぎた筋書き
 
 いったいだれが書いているのか知らないが
 
 もし誰かIQのやたら高い人たちが陰で
 
 そんな筋書きを書いているのだとしたら
 
 僕も仲間に入れてよ
 
 否!
 
 仲間ににはなれないことは重々承知しているから
 
 そんなエリートには夢にもなれない落ちこぼれのドロップアウトだから
 
 というわけじゃなけど
 
 徹底的に
 
 敵に反抗してやろうと思っている
 
 見えない敵に
 
 聖戦を挑むつもりだ
 
 そんなこと言うと
 
 パラノイア的に聞こえるだろう
 
 見えない闇の勢力と戦うなんて
 
 でも異次元の存在じゃないことは確かだ
 
 現にこの世に存在するスーパー・パワー
 
 それがどんな仕組みで維持されているのか知らないが
 
 膨大な金と暴力で脅しをかけていることだけは確かだ
 
 だからこの世は
 
 こんなに簡単に破綻してしまうのだ
 
 だから本当は
 
 ブッシュの好きにさせるべきだったのではないか
 
 自由主義を貫くなら
 
 銀行は潰れてしかるべきだし
 
 経済は破綻してしかるべきなのかもしれない
 
 それで世界恐慌が再来したとしても
 
 次の世界大戦で勝利する国のスタンダードに
 
 未来の世界は従うようになるのだろう
 
 ことほど左様に
 
 歴史は繰り返し
 
 人間の喜怒哀楽、幸不幸に関係なく
 
 先に進んで行く
 
 その方向がいったいどこに向かっているのか
 
 だれにも分からないのだけれど