世界堂

 
今日、世界堂に車で行って、油絵を仮縁に入れてもらいました。
透明なアクリルも付けてもらいました。
やはり、額に入れると絵もだんぜん引き立ちますね。
  
世界堂は、車で行っても5000円以上買うと1時間30分駐車料金がタダになるのでいいですよ。
甲州街道を真っ直ぐに行って新宿駅を過ぎた側道に入口があります。そこからエレベータで地下に降りて行くのですが、天井が高いゆったりした駐車場なので、なぜか気に入っています。みなさん御存知ですよね。
 
そういえば、F4号のキャンバスが4枚、F6号のキャンバスが1枚は既製品の仮縁に入れることができたのですが、
F4より一回り大きなキャンバスが4枚あったので、それは特注になってしまいました。
出来るまでに2週間かかると言うので、そうなると搬入日を過ぎてしまうのでなんとか早くならないかと頼み、加工業者に電話をしてもらったのですが、連休があるから2週間かかるとの返事。しつこくもう一度電話してもらって確認してもらいましたが、やはり駄目。なので、展示の初日(2月21日(木))に飾り付けるしかないのかなと、今、考えているところです。
 
新作の油絵を8〜9枚展示します。
先日ブログで書いたように、ほとんどの人が「これのどこがいいの?」と思われるような絵だと思いますが、自分ではなかなかいい作品だと思っていますので、是非実物を見てみてください。
これに似たような絵は、あまりないと思います。
特別価格で販売もしようかと思っていますので、よろしくお願いいたします。
前にも書きましたが、喫茶店ですので、コーヒー代がかかります。
見に来てくださいと頼んでおいて、コーヒー代を御負担いただくのは、なんとも心苦しいのですが、とてもおいしいコーヒーですので、ドンマイでよろしくお願いします。
  
それからドローイングも何点か展示する予定です。
できれば額に入れて展示しようと思っていますので、今、家にある額縁を奥の方から探し出して見つけているところです。
なにせ、狭い中に、いろいろな物が立錐の余地もなく詰まっているので、何かを出そうとすると、手前にあるものから順に掘り出していかなくてはならず、ガラクタで部屋がしっちゃかめっちゃかになってしまう次第です。
 
ところで、今日、世界堂に行って、仮縁ですが、額装してもらって思ったのですが、やはり絵が仕上がったら、ちゃんと額装して保存しておいた方が断然いいな、ということです。
紙に描いたドローイングなども、ちゃんとプロにマットを切ってもらって、額に入れるべきだと思いました。
なにせ、費用が掛るので、自分で両面テープで止めて額に入れたりしていましたが、テープの糊が長い年月の間に浮き出てきて、紙の表面にまで染み出てきて、黒く絵を痛めてしまったものもあるので、それなりのいい出来の絵(自画自賛)は、やはりきちんとマットを切ってもらって額装しておいた方がいいな、とつくづく思いました。
今度、しまってある絵を総点検してみようと思っています。
 
DMは、今、作ろうかどうしようか考え中です。
なにせ、DMを送る知り合いがほとんどいませんから(まるで友達がいない引き籠りのように・・)、このブログを読んでくださっている方だけでも来ていただけたらと思っています。
 
阿佐ヶ谷の南口、パールセンター街の”Cоbu”という喫茶店です。
なかなか見つけづらい喫茶店です。なぜなら、”ブティックすみれ”という婦人服店の(文字通り)奥にあるので、その婦人服の店の中に入って行かなければならないからです。でも御安心ください。ブティックの方たちは当然、喫茶店Cоbuのことをよく知っていますので、「あなた、なにしに入って来たの?」などと咎めたりしませんから。御安心ください。
 
というわけで、乞うご期待のほど、よろしくお願いいたします。