最近描いた日記のような絵を少し整理した

 
早いもので、もう9月だ。
 
台風は、東京を直撃しなかった。
豪雨と豪風を浴びたいような気持ちで待っていたかもしれない。
でも、長い間またされた挙句、それて行ってしまった。
ちょっと期待外れだったかもしれない。
 
ところで、私の日記などを読んでくれている人には
僕は、だいたいいつも仕事とか、日常生活の愚痴ばかり言っているように思われているのだろう。
本当は、アートとか、好きなことがやりたいのに、それも出来ずに
愚痴ばかり言っている、情けない奴だと思われているのだろう。
 
まあ、たしかにその通りだから、しかたがないかもしれない。
 
でも、僕にとって、こんなことを書いているのが気晴らしになっているので、
書いてあることが、僕のやっていること全てではないのだ。
 
書いてあることは、ほんの数%のことでしかない。
 
当然と言えば当然の話しだが..
 
全てを書くことはできない。
 
仕事での、面白いエピソードも、ほとんど書けずにいる。
理由の一つは、他人のプライバシーを書くのに少し抵抗があること。
もう一つの理由は、仕事から帰ってきて、更に、その話を書くというのが苦痛でもあること。
できれば、読んで楽しい話、読んで為になる教訓などが書ければいいのだが、
だいたいが、決まりきった愚痴話ばかりになってしまう。
 
今日は、無印に行って、クリアフォルダを3冊ばかり買ってきた。
  
無地のノートに、気が向いたときに日記代わりに、いたずら描きをしているのだが、
それらの中に、絵的にいいのがあったりするので、
そういうのをノートから切り離して既に買ってあったクリアフォルダ2冊に入れていたら、
いっぱいになってしまったから、新しいフォルダを3冊ばかり買い足しに行ったのだ。
 
たぶん、人が見たら、例によって、
精神が病んでいるとか
よっぽど日常生活に疲れているんですね。とか
ストレスをため込んでいるから、絵で発散させているんでしょう。とか
幼少期によほど酷い虐待でも受けたんですか。とか
性的に倒錯していますね。とか
そんな風に、”普通”の人は言うに違いないような絵ばかりかもしれない。
 
でも、僕は、ぼくなりに客観的に見て、なかなかいい絵だと思うものがあるので、
ファイルしておこうと思ったのだ。
 
中には、喫茶店に飾っても問題ないものもある。
そういうのは、別ファイルにして、きわどいのとは別けることにした。
 
最近描きためたノートだけでも整理していたら、 
とりあえず2冊ファイルができたが、今日買ってきたフォルダにはまだ入れていない。
まだ整理してないノートが何冊かあるので、
ファイルは全部で4,5冊になるだろう。
 
自分では、自分は病んでいるとは思わないが、
それらを見た人は、ドキッとして心を痛めるのだろう。
以前、僕の絵のブログを見た人がそいう言ってきた。
ショックで、腰が抜けそうになったと。
ああいう絵はもう描かないでほしいと。
見ていて、心が痛くなると。
でも、僕は、自分でそれらを見て、癒されているのだ。
だから、僕は、一般からすると病んでいるのかもしれないが、
なかなか絵的に(芸術的に)いいのがあるのだと思うのだが、
どうなのだろう。