今日は、昨日、日曜なのに仕事に行って、帰りに少し飲んでしまい、二日酔いぎみだったので、遅くまで寝ているだろうと思ったが、以外に早く目が覚めたので、昨日撮っておいた日曜美術館ギリシャ彫刻の番組を見て、それから、なにを食べただろう? 忘れてしまったが、そのあとなにしたかも忘れてしまったが、たぶんウトウトとして、そのときだと思う、こんな夢を見た。

なぜか僕は夢でピアノを流暢に弾いていることがよくある。
今回もいい気分でピアノを弾いていた。
いつもと違っていたのは、感情を抑えて醒めて弾いていた点だ。
ペダルも使わず、両手で同じ音階を弾く、稚拙なテクニック。
わざとそうしているのだ。
バルトークとかを意識しているかのように、
そして、子供の単純さを表現しているかのように・・
職場の、メンタル支援担当の臨床心理士の女性が見ている。
「どう? 今日はあまりいい出来ではなかったけど・・ぼくのピアノの演奏?」
その女性は何も言わない。
「いつもはもっとテクニックを使って弾くんだけど・・・
 そうしたら、きっと驚くと思うけど・・
 別に驚かせたってしょうかがないと思って・・」
 
どこか、採掘場のように荒れた山の斜面があって、
これから、そこに行くために、切符を手配している。
 
それから、こんなシーンも一瞬見た。
 
職場の新入りのT君。
彼はまじめで、昨日の日曜日、
事務所に来ていたのは僕と彼だけだった。
しかも、彼は僕より早く事務所に来ていて、
昼食もコンビニで買ってきて、パソコンに向かいながら食べていて、
夜7時に僕が帰った後も事務所に残っていた。
「大丈夫?」と僕は彼に声をかけた。
「そんな仕事して・・・」
彼は、ニコニコして
「大丈夫です」と応えた。
「もうすぐ帰りますから・・・」
そこまでは、昨日の現実の話しだ。
 
夢で見たのは、こんなワンシーン。
T君が、なぜか、いつもの駅の線路の上にいる。
一人だけホームから降りて、線路の上に立って、
ホームにいる僕をニコニコしながら見上げている。
 
なんか、大丈夫かなぁと思った。
その夢を見たあと、
あまりに仕事が忙しいから、
人身事故にでも・・・
否、線路に降りたりしないだろうな・・と。
 
そんな夢を見て、
それから、
読みかけの本を読み終えた。
「私を離さないで」
  
ツイッターにコメントした。
赤坂Mのなでしこジャパンの優勝が
日の丸のイメージを変えたことについて
 
夕方はいろいろやらなければならないことがたくさんあったが、
それらの選択肢全部を投げ捨てて
だらだらベッドの上でクーラーを掛け、
バッハのハープシコードのCDを掛け、
タオルケットを掛けて
寝ていた。
 
ごめんね。ウーパー。
きみのお水を取り替えられなくて。
トカゲに餌をやって、入れ物を綺麗にしたから、
こんど、明日こそきみの・・・
否、
これから、取り替えてあげるよ。
やっぱり・・・