もう五月も終わりだ。
 
明日から6月。
 
最近、集中力がなくなってきている。
 
目が悪くなったせいかもしれない。
 
仕事は、逆で、
 
今までいくら仕事をしても追いつかず
 
どんどん溜まっていくばかりだったのが、
 
やっと最近、どうにかバランスがとれてきた。
 
溜まっていたものをほぼ片づけ終えて、
 
新しく来る仕事を一つずつ片づけることができるようになってきた。
 
ひどいときには5件も6件も重なっていた。
 
 
仕事は少し、片付いてきたが、
  
読みたい本が溜まっている。
 
でも本を読めるような贅沢な時間はない。
 
 
瞑想はするようにしている。
  
今まで体験してきた瞑想を自己流にごちゃまぜにして
 
気が済むまで瞑想する。
 
 
意識を意識し
 
呼吸、外界、内面世界
 
思考、意識
 
集中力、想念
 
映像
 
内蔵感覚
 
すべてを見つめる。
 
 
ときどき思考の波が収まって静寂が訪れたり
 
夢見の状態になったり
 
意識を失いそうになったり
 
苦しい想い出に取りつかれたり
 
思考に執着したり
 
未来を考えたり
 
過去を考えたり
 
 
一時も同じ状態ではあり得ない。
 
 
そういえば、
 
メガネをもう一つ買おうかと思っている。
 
遠くを見るために度を合わせていると
 
近くを見るには度が強すぎる。
 
度の弱いメガネがもう一つあった方がいい。
 
 
それから、歯医者にもいかなければならない。
 
キャラメルを食べていたら、人口の歯がとれてしまった。
 
それなのにぜんぜん行っていない。
 
 
そんなことできる時間がないのだ。
 
 
食べ過ぎ状態は、あいかわらず続いている。