男の子の夢

 
 
 
僕の腕時計は壊れていて、日付の表示を直せない。
 
今日は、1日になっていた。
 
今日は本当は、23日だったのだが、
 
たしかに、今日は1日というのにふさわしい日だと思ったのだった。
 
昨日でやっと一年間の〆日が終った。
 
きょうから再スタートと言ってもいい。
 
昨日、仕事から帰って来て、
 
なにもやる気も起きず、
 
風呂に入って、飯を食って、さっさと寝てしまった。
 
朝の4時ごろ目が覚めたが、まだ眠れると思ってまた寝た。
 
そうしたら、見た夢。
 
小さい子供、小学生低学年くらいだろうか、
 
僕に、抱っこして”高い高い”をしてくれと言ってすり寄ってくる。
 
そうしてあげたいのだが、僕はとっても疲れていて、その子を持ち上げる気力がない。
 
それに、右足が痛いのだが、
 
彼を持ち上げて”高い高い”をしてあげる。
 
右足が痛くて、今にも倒れそうだ。
 
でも何回か持ち上げてから、その子を床に降ろすと、
 
今度は、その子が、
 
「ぼく、脚を怪我してるんだ」と言って脚を見せてくれる。
 
見ると、膝小僧に怪我をしていて、
 
薬を塗った跡があるのだが、もう絆創膏もはがれている。
 
 
そんな夢だ。
 
なんの意味もないような夢だが、覚えていたので書いてみた。
 
 
今日も冷たい雨。
 
放射能の雨を浴びると頭が禿げる。
 
私の頭も禿げるだろうか?
 
放射能のせいで・・・