明日から仕事

 
 
 
 
明日から仕事だ。
そう思うと、とても憂鬱だ。
 
昨日見た夢。
家の近くを飛んでいる。
とてもよく晴れた気持ちいのいい空気。
大きな池のようなものがある。
なにかブルトーザーで掘ったような穴に水が溜まっている。
その水がとても透き通っていて綺麗な水なのだ。
池の底まで見えるほど透明でキラキラしている水。
そこにむく犬がいる。
ぼくのペットのようだ。
ぼくは犬をからかっている。
とても寒いのでぼくは池の中に入らなかったが、
犬が池の中に入って泳いでいる。
ぼくはそれを空中を浮遊しながら見ている。
 
それから、
今日が成人式だからだろう。
20代の男女が晴れ着を着て歩いている夢を見た。
でも、決して明るい光景ではない。
むしろ、先を思いやると暗澹たる気分になる。
就職難とか今の時代を反映して、
先行きに不安を抱えている若者の気持ちが伝わってきたのかもしれない。
 
それから、タクシーに乗っている。
家の近くまでの一本道をすごいスピードで飛ばしている。
そのせいで家の前を通り過ぎてしまった。
車を止めておろしてくれと言ってもタクシーの運転手は車を止めようとしない。
むしろ更にスピードを上げていく。
いったいこの先どうするつもりかわからないが、運転手はむきになっているようだ。
止めろ! と言ってケンカ腰になる。
相手もケンカ腰になって更にスピードを上げる。
ふざけるな!
運転手の横面を叩く。
それでも逆にむきになってスピードを更に上げてく。
そのうちに気持ちが悪くなって、目が覚めた。
 
 
1日の夢は、
背の高い女の子と話している夢。
2日の夢は、
忘れてしまったが、たぶん、宇宙人の夢。
3日の夢も覚えていたのに、すっかり忘れてしまった。
やっぱり夢は書き留めておかないと、なぜだかすっかり蒸発してしまって跡形もなくなってしまうものなのだ。
 
できれば夢日記でも書こう。
 
今年の計は、
バランスをとること。
心穏やかに、優しくなること。
 
以上。