マイミクさん?

 
 
 
 
今日気付いたんだけど、
マイミクさんが一人いなくなっていた。
こういうのをマイミクを切られたと言うらしいが、
なぜなのか、心当たりがぜんぜんない。
 
でも、そうかなと思うことはあるにはある。
確かこの日記で、
ミクシィのつぶやきで延々とやってる人がいて迷惑だ、と書いたが、
そのことで怒ったのかな、と思った。
でも、その人のことを言ったのではぜんぜんなくて、
他のマイミクさんのことだったんだけど・・・
そのマイミクさんのつぶやきは半端じゃなくて、
一日に100や200はつぶやいてた。
それはそれでたいしたものだと感心していたが、
それ以外の人のつぶやきは埋もれてしまって、よく見れなくなっていた。
 
マイミクを切られた人のつぶやきは、私は楽しみに読んでいたのだが・・・
でも、それが理由じゃないかもしれない。
 
よくわからないが、
こういうことは前にもあった。
以前、私のブログを見て感動したという人がマイミクさんになってくれた。
若い男の子だったと思う。
でも、彼もいつの間にか、マイミクから姿を消していた。
それはたぶん、グルR氏のことを
僕はあまり評価していないということが判ったからだと思う。
その時点で、私のマイミクを切ったのだと思う。
 
仏陀を見たら仏陀を殺せ、と言ったのは誰だ?
R氏ファンも大勢いると思うが、(特にミクシでは・・・)
もしR氏がブッダなら、
ブッダを殺すのが弟子冥利に尽きるというものだろう。
 
グル批判をする人をグル・ファンが批判するのは、ファン心理としては理解できるが、
それは弟子になったことのない人が抱く嫌悪で、少し料簡が狭いのではないだろうか。
 
その点、サンニャーシン代表格のPブッダなどは、懐が深いと思う。
私がR氏のことを批判しても、ぜんぜんOKで、
きみには必要ないだろう。あなたがあなた自身のグルなのだ。と言ってくれた。
 
今見ると、R氏を知らないR氏ファンが大勢いるようだ。
 
でも、彼らと議論する気はない。
マイミクを切った”友”に理由は訊いてみたいが、気にしないようにしている。
 
最近、宇宙人との繋がりを想い出しているところだったので
宇宙人仲間だと思っていた彼がいなくなったのは、少し残念な気はするのだが・・・
 
僕は今まで、いろいろな人脈と接してきた。
でも、今でも続いている人はほとんどいない。
みんな過ぎ去った過去のものとして、”卒業”してきた気がする。
 
”過去の人”と会っても、過去と同じではない。
過去を引きずって、今を過去に戻すことはできない。
昔、仲間として熱狂したこと、
でも、今は、もう過ぎ去ったことで、
それにしがみつこうとは思わない。
とてもごう慢で偉そうな言い方かもしれないが、
未だに過去の一時期から抜け出せないように見える人もいる。
私はもう卒業したことに、未だにかかずらわっている人。
そんなこと言うと、それこそ不愉快千番だろう。
でも、どんどん殻を脱いで脱皮していくという冒険もあるのではないか。
世界中旅して歩くことだけが冒険ではないはずだ。
古い自分自身を脱ぎ捨てて、新しい自分になることこそが冒険であって、
過去にしがみつき、その価値観だけを貫くことだけが闘いの全てではないはずだ。
 
最近そんなことを思う。
 
きみは何をしてきたんだ。と問われる。
 
十代でインドまで行って、その後はただの普通の人か。と冷笑される。
 
でも、僕にとって、普通になるのはとてもたいへんなことだった。
 
放浪している方がよっぽど楽だったと思う。
 
未だに、そうやっている人もいる。
 
世界中を回った人。
 
インド思想を広めている人。
 
ヒーリングやワンネスとかいうのをシャアしている人。
 
(そんな独特の言い方、”ワンネス”とか”シェア”とか)
 
そんなことができる人は幸せな人なのだと思う。
 
でも、僕はそうではない。
 
だから、僕のマイミクさんになっても
 
ワンネスに至る道をサジェストすることはできない。
 
だから、消えて行くのかもしれない。
 
それはそれで正解だ。
 
自称”グル”に芋づる式に連なった”子グル”がたくさんいるから、
 
そういう人たちから瞑想指導なり、ヒーリングなり、チャネリングを受けるといいだろう。
 
僕は、徒党を組むのができない性質なのだ。
 
闇がとても深いから。