三連休終了

 
 
 
三連休が終了。
 
土曜日は午前中仕事。
日曜日は午前中理事会。
今日は午後オヤジの所へお見舞い。
 
帰り路、車のエンジンがおかしくなった。
 
メーターに警告灯が付き、危うく何度もエンストしそうになる。
でも、フィアット・パンダで鍛えられているから、
なんとか家まで辿りつくことができたが、
修理しないとだめだ。
 
今日は早く寝ようと思い、
パソコンを開くのやめようと思いつつ、
なんだか小腹が減って、パンとオレンジジュースを食べながら
またパソコンなんか開いちゃったから、
しかたなく、日記でも書こうと思った。
 
今日、オヤジの所には、足を置く台と、せんべいやジュースを置く台を持って行った。オヤジにせんべいを持っていくと、何も言わずにボリボリとみんな食べてしまうのだが、そうしたものを置く台がないから不便だと思っていた。
それから、ジャージのズボンとジーンズ、長袖のシャツ。
オフクロに電話したら一緒に行きたいと言うので迎えに行って、
車で途中のガストに寄って昼飯を食べた。
お袋はサバ煮定食を頼んで食べていたが、
「おいしい、おいしい」と喜んでいた。
こんなファミレス、僕は嫌いだが、僕はレモン・ステーキを頼んだが、
けっこう旨かったし、お袋が喜んでいたからよかったと思った。
ステーキを頼んで、食べているとき思った。
「菜食にしなきゃ本当はダメなんだよな・・。健康のためにも、地球のエコのためにも・・。」
と思いながら、すてーきをパクついていた。

オヤジの所は隅田川がすぐ近くを流れてる。
車を止めて、お袋と少し隅田川のほとりを歩いた。
「大きい川だね」と、お袋が感動していた。
 
向こうに着くと、姉も後からやって来た。
なんで、あんなにバラバラだった家族が、最近はどうしてこんなに一緒になるんだろうと不思議に思った。
 
ヘルパーさんがオヤジを風呂に入れてくれたところだった。
ヘルパーさんが風呂場で履く、足がすっぽり入るスリッパが欲しいと言うので、近くのスーパーに車で買いに行った。
そのとき、車のエンジンがおかしくなっていることに気付いた。
バックで車庫入れするのに2、3度エンストした。
車庫が込んでいて、他の人に迷惑がかかるので、バックで入れるのをあきらめ、前から突っ込んで駐車した。
 
安かったので家で使うトイレットペーパーや美味しそうな梨、それから、よっちゃんの酢漬けいかなどを買って戻った。
足がすっぽり入るゴムの風呂場履きは、あいにく見つからなかった。
 
もっと早く帰れるかと思ったが、帰りはもうすっかり暗くなっていた。
 
エンジンをだましだまし、無事帰宅できた。