All I need is LOVE

 
 
土日は意地悪をされているように早く過ぎてしまった。
 
結局、土曜日は屋上バーべQパーティーで飲みすぎてしまい、
それから一人で行った”竹”で、たぶん転んだかなにかして、
メガネがどこかにいってしまったのだが、
ちゃんとチャリをこいで帰って来れたのが不思議だ。が、
考えてみると、僕はとっても動物的な勘がよくて、
一人で知らない土地に行って暗闇の山道だって歩けたし
そこから日本まで無事帰ってこれたのだから、
泥酔状態のときはその勘が働いて、メガネが無くて目が見えなくても帰って来れたのだろう。
そういえば自転車をこいでいて、前に一度、路地から大通りに出る所で何かに突き飛ばされてひっくり返ったことを思い出していたことだけは覚えている。
そこにさしかかったとき、安全を確かめて通りに出たのだけは覚えている。
 
まあ、僕はぜんぜんケンカなんかしたいわけじゃないけど、はじめから相手がそのつもりで話しかけてきたら、しかたがない。
なんだか、昨日の”竹”での議論はつまらかった。
  
昨日はZが持ってきたアブサントを最後にドボドボ自分で注いで、いい気になって飲んでしまったのがいけなかった。
 
昨日は、夜の8時からドラムの個人練習をしに行くはずだったが、結局行けなかった。そういえば、スタジオ代を払わなければならないと思いながら、昨日は風呂にも入らないでそのまま寝てしまったので、なんだか風呂に入るのが面倒で、今日は夕方になってやっと風呂に浸かってから外に出た。
いつもはチャリで行くつけ麺屋に、てくてく歩いて行ったが、今日は日曜日で休みだった。てくてく歩いて駅まで行くと、できたばかりのつけ麺屋があったので、中に入った。中国人がやっているつけ麺屋だった。大きな油絵(もしくはアクリル画)が二枚飾ってあった。きっと中国人が描いたに違いない。一枚はモナリザの模写。かなり上手いが、顔が少し本物と違う。同じには描けないのか、それともわざと少し違えて描いてあるのか、イタリア人の女性には見えない。もう一枚は中国人の女性を描いた白黒の絵。写実的でとっても巧い。つけ麺ができるまで席を立って、近くまで行って絵を鑑賞していたら、店の人が笑っていた。つけ麺は、まあまあだった。いつも行く丸長のほうが僕には合っている。
 
帰りにスーパーに寄って、ドライ・ブルーベリーを二袋買ってきた。
 
結局、昼間だらだらしていたせいで眠れないから、春シオンを飲んで、こんなに涼しくなったのに、やっぱりクーラーをかけて、身体を冷やさないと眠れない。
 
ぜんぜんエコに貢献していないし、身体にも悪いことをしているのは分かっているが、どうしても気持ちが落ち着かないのだ。
 
(愛が必要だ。愛したいし、愛されたい。)
 
こんなこと書くとおかしいと思わるだろうが、
なんだか、だれでもいい、愛してくれる人、愛せる人
とにかく、愛すことが必要なのだ。
アイスクリーム、アイスクリーム!
(私は叫ぶ、愛って叫ぶ!)
Yさんがよく”愛”って言ってたけど
僕の愛は、そんなに高尚な愛じゃなくて、とっても感情的な愛だけど、
”愛がすべて”って感じだし、
All you need is LOVE って感じなのだ。
いや、
All I need is LOVE かもしれない。

きっとマザー・テレサは愛に溢れていたんだろうと思う。
すごい人だと思う。
一生、奉仕し続けた。
休息するときは死ぬ時だった。
 
愛ってすごい強いものなのだ。