ヴィパサナ

 
 
今日は朝からヴィパサナをやって仕事場に行き
 
いい調子だと、自分でも浮かれていた。
 
浮かれていたわけじゃないけど、
 
ちゃんと”気付いている”状態で
 
頭も冴えていた。
 
ところが、仕事をしているうちにだんだん巻き込まれていって
 
どんどん、どんどん巻き込まれていって
 
スピードが速くなり
 
雪だるま式に膨れ上がっていって
 
夕方には、相当ミジメな状態になっていた。
 
仕事が終わり
 
ぶらぶら街を歩きながら
 
いろいろと罵倒されたことを思い出していた
 
それって、”妄想”ってやつ
 
”雑念”ってやつ
 
そんなに腹も減っていなかったが
 
怖いオジサンのいるラーメン屋に入って
 
肉野菜炒めライスを食べて
 
少しクールダウンしようとした。
 
帰ってきてからTVをボーと見ていた。
 
 
今日も寝る前にヴィパサナをやってみようかな。