独立記念日?

 
今日は独立記念日だったけど、
今更言ってもしょうがないけど、
インディアンの土地を侵略して建国した国だから、
インディアンの生まれ変わりの僕としては
そんなに祝福はできないのだけど、
以前から比べたら、だいぶ僕も、
アメリカが嫌いじゃなくなってきた。
 
どうしてなんだろう?
 
それだけ、濁ったものも許容できるようになってきたのかもしれない。
若いときは、理想を追求していたから、
アメリカはこうあってほしいという理想が強いあまり、
現実のアメリカが汚くて、強権で、好戦的で、傲慢で、大嫌いだった。
でも、最近は、どこの国もおんなじ。
どこの国も、行き詰ってきているから、
世界的に、持続可能な経済成長なんて、
発展途上の工業国以外にはあり得ないから、
そして、そんなにエネルギーを消費して、工業製品を生産してばかりいたら、
地球が悲鳴を上げて、やがて破滅するのを誰もが感じ始めているから、
それに、貧富の格差も拡がるばかりで、
どんな政治家も、この状況を打開できないから。
 
そして、最強のアメリカも例外ではないから、
オバマがでてきて、みんな期待したのに
なにもできなくて、
だから、多少、同情するところもあって、
アメリカ、がんばれよって言いたくもなってくる。
 
最近、僕もおんなじ。
 
あんなにダイエットして筋トレして、
体重もウエストもあんなに落ちたのに
最近は現実が忙しくて、ダイエットも筋トレもやる時間がなくなって、
元の木阿弥。
そうなると、食べるものばかりが際限もなく欲望をそそり、
チョコレートまで夜中に頬張る始末。
 
クーラーの冷たい風にあたって、
鼻水を垂らしながらも、
眠りにつけないから、
もうすぐ2時だというのに、
しかたないから、
鎮痛剤を飲む。
眠剤を飲むと、次の日の夕方頃眠くなって、夜まで仕事できなくなる。
24時間闘えなくなる。
だから、鎮痛剤を飲んで、精神を安定させる。
そして、テーラースイフトの曲を聴いている。
最高なんだよね。
彼女の歌声。
新しいアルバムはいつ出るのだろう。
 
彼女のようなアメリカ人が
アメリカにいてくれることが
嬉しい。
カントリー・シンガー
よきアメリカの理想
大陸生まれの白人
インディアンと共存共栄し、
インディアンをリスペクトし、彼らの智慧に学ぶ。
黒人と共存共栄し、
大地に根差し、
カントリーに立ち返り、
太陽を見上げ、
ハレルヤ!
レボリューション!
チェンジ!