黄金週間、最終日

 
 
 
今、朝の6時22分。
眠れなかった。
というか、朝4時頃目が覚めた。
それから眠れなかった。
 
眠剤なんか飲まない。
神経をぼやけさせたくないから。
 
でも、鬱に効くというサプリを飲んだ。
これを飲むと、少しうとうと眠くなる。
 
朝っぱらから、うとうとするのもいいかもしれない。
まるで昼間、太陽に照らされて、うたた寝をするように。
なんだか、昨日は暑くて・・・
夏のような暑さだった。
今も部屋の窓を開けている。
そうすると涼しい風が入って来る。
まだ太陽はカンカンに輝いていない。
うとうとするには涼しくてちょうどいい。
 
さっき、コンビニで買ってきた、冷やしきしめんを食べた。
都会ってそういう所が便利。
24時間、飢え死にすることはない。
獲物を狩りに行くことも必要ない。
 
昨日プールで泳いだせいか、
窓から冷たい風が入ってくると、
鼻水が垂れてくる。
くしゃみがでる。
こんな風邪気味も、
明日から仕事がなければ、
気持ちいいだけなのに。
 
少し熱があるくらいが、僕的には最適なんだ。
ボーとして、
ぼんやりと、思考が彷徨っている状態。
世界も輪郭を無くして、
あれやこれの区別も曖昧になる。
時間も、
過去から未来に一直線に進むのではなく、
歪んでグルグルと渦を巻く。
ゆっくりと、元来た道に、また戻っていく。
 
喰って、寝て、思考する。
 
ただそれだけなら、
生きることは夢のようなもの、なのに・・・