黄金週間 中日

 
 
 
 
今日は、昨日の続きでDIYセンターに行き、昨日カネを持っていくのを忘れて買えなかったものを買った。
 
それから、物で溢れ返っている2畳のアトリエを片づけた。
 
DIYで買った折りたたみ式ノコギリ(刃渡り12〜3cm)が役に立った。
 
不要な彫刻を、そのノコギリで切断してゴミ箱に捨てた。
 
それから、油絵を二枚描いた。
 
どんな絵かというと、
 
いろんな色を混ぜてると、汚い灰色になるでしょ?
 
その灰色の絵。
 
たった1本の筆で描いてるから、
 
いろんな色を使っていても、だんだん色が混ざっていって、最後は灰色になってしまう。
 
でも、それがとてもいい感じなのだ。ぼく的には。
 
しばらく、でき上がった絵を見つめていたら、だんだん眠くなってきた。
 
まるでTVを見ているようだと思った。
 
ちょっと見には灰色の絵だが、
 
だんだん極彩色に見えてくる。
 
二つならんだ絵は、二つならんだTVモニタのように見えてきた。
 
しばらく、それらを見ながら、うとうとと催眠状態のまま、椅子に座っていた。
 
作りかけの彫刻にも手を出そうと思ったが、
 
時間がなくなったので、やめた。
 
たったの二枚、3号か4号、の油絵を描いただけ。
 
私のオウゴン週間中日は、そんな風にして暮れていってしまった。
 
 
朝は、焼きうどんを作って食した。
 
昼間も焼きうどんの残りをドクターペッパーを飲みながら食し、インスタントラーメンをこしらえて食した。
 
夜食は、キッシュ、タコのマリネ、ロールキャベツ。ごはん、パン。ブラック・コーヒー。
 
おかわりに生卵かけごはん。