やっと今週が終った

 
 
やっと金曜日になった。
今週は年明けが月曜からだったから、長い一週間だった。
 
明日は病院。
なるべく早く行かなければならない。
検査するから。
3か月ぶりの血液検査と2年ぶりのエコー検査。
 
でも行く楽しみが一つなくなってしまった。
ウエンディーズのハンバーガーがもう食べれない。
チリビーンズも。
それだけが残念。
しかたないから、マックのクオーターパウンダーでも食べるか。
それとも久しぶりにインドのカレー屋にでも行くか。
でも、一人でカレー食べてるのって、なんか淋しい。
一人ならそばがいいが、美味しい蕎麦屋を知らない。
あるのかな、あの辺りに。
それにしても、あの表参道ヒルズってつまんないなぁ。
ドルガバが入っているけど、なんか貧乏人が入るには気が引ける。
ファッションのチェックではなく、ときどきアートの参考のために中に入ってみるが、
店員が近付いてくると逃げる。
ちがうのよ。買わないの。ただかっこいい〜から見てるだけ。
私、セレブじゃないの。ごめんね。
なんて、言わない。
前、カッコいいジャケットがあった。
紫色のヴェルヴェットのやつ。
僕にぴったりお似合いだったが、高いからもちろん買わなかった。
 
検査の結果が出るまで、最低1時間は待っていなければならないから、
あの辺りをブラブラする。
だいたい2時間はかかるのが分かっているから、
ブラブラしてると、まだ早くて店が閉まっている時間は、
必ず一人、ものすごくきれいな女の子に出会う。
必ず。
そして、必ず目と目とが合って、OKって合図する。
Noじゃなくて、OK。
でも、ただそれだけ。
すぐに通り過ぎる。
 
ドルガバの他には、スパイラルに立ち寄る。
スパイラルの二階のショップの出口の所にある
窓に向かった椅子に座る。
だいたいそこで文庫本を読む。
だいだい誰かが座っている。
煩わしいからイヤフォンを付けて活字だけを見ている。
 
それから、スパイラルの少し先の細い路地を入っていくとそこにカレー屋がある。
お昼はけっこう混んでいる。
 
明日は、ちょっと蕎麦屋を開拓しよう。
ひとつあるにはあるが、量が少なくて、そんなに美味くない。
 
でも、蕎麦屋で時間をつぶすことはできない。
蕎麦って、なんかずずっと流し込んですぐに立ち去るのが江戸っ子らしくていいような気がする。
蕎麦屋でぐずぐずしているのはカッコ悪い。
 
そうなるとやっぱりないんだよね。
あのヒルズができてから、原宿がつまんなくなった。
安藤忠雄にはわるいけど〜。