夕食とピアノ・コンクール

 
 
 最近続けていた腹筋120回、ベンチプレス100回、その他の苦しい運動。
 今日は、やらなかった。
 
 ダイエットもやめて、夕食に、
 おにぎり2個、インスタントラーメン、茹で卵1個、生卵1個、ざるそば、7イレブンのパスタとソーセージと肉まん、それからプリンとミカン7,8個、アーモンド、くるみ、ツナの缶詰、オレンジュース、牛乳などを食べ、飲んだ。
 
 苦しい体操を怠けると、とたんに食べ物をだらしなく食べたくなる。
 苦しい体操をやっていると、食べ物も自制できるが、それをやめるとあれもこれも食べてもまだ足らない、満足しないのは何故か?
 また元の木阿弥に戻ってしまう。
 
 今日はなんだか寒くて、体調が思わしくなく、なにもやる気が起きず、風呂場に籠ってぬるま湯にずっと浸かっていた。
 
 夜、ヴァン・クライバーン・ピアノ・コンクールで優勝したノブユキ・ツジイのETVを見ていて、感動して涙を流した。
 録画しておいたので何度も見直したが、その度に感動して涙が出てくる。
 あんなに素直で純粋なピアニストを見たことがない。
 天使だと思った。
 
 何度見ても感動する。
 
 人間には、やっぱり、確かに無限の可能性があるのだと、改めて教えられた。
 そして、無限の可能性を引き出すカギは素直さにあるのだと、ノブユキ君を見ていて教えられた。