グールドのゴールドベルク変奏曲
グールドのゴールドベルク変奏曲を聞いた。
アマゾンで取り寄せて。
82年のデジタル版。
グールド最後の演奏だ。
感動して、言葉が見つからない。
でも、MP3に落としてイヤホンで聞くと、曲の最後がプチっと切れる音が少し気になる。
それはともかく、
すごいと思う。
これだけピアノの演奏を命懸けで追及できるなんて、やはり天才だ。
もう彼に匹敵するようなピアニストは、二度と出ないだろう。
50歳で亡くなってしまったが、50歳で限界だったのだろうか?
たぶん、肉体的に。
神経的に。
演奏するのは肉体で、精神だけじゃできない。
精神が出したい音を、神経が指に伝えて、その音を耳で聞いて、脳で判断する。
一連の神経伝達回路と筋肉、繊細な皮膚感覚、触覚、聴覚、右脳、左脳。
すべてが限界まで集中して、一つ一つの音を出していく。
でも、神経線維だって生物学的な細胞だ。
加齢と伴に、弾力性も失われるだろうし、反射速度も遅くなるだろう。
それ以上に、若い頃になかった”精神性”が加わるのかもしれないが、
結局、”音”にしたって、物理学的存在だ。物質的存在だ。
完璧に、究極的な演奏ができるには、年齢的限界が必ず存在する。
彼は自分で知っていたに違いない。
50で頂点に昇りつめたことを。
テクニック的には若かった頃の方があったかもしれない。
でも、演奏の究極的な頂点は、テクニック+精神性だ。
昇りつめた時、あとは芸術的追及は、実際の演奏ではなく、理論なり、論文になってしまうだろう。
”音”を出すことによってしか、表現できないピアニストの宿命。
彼はピアニストに殉教したのだ。
楽譜があって、ピアニストがいる。
ピカソが90まで”自由奔放に”絵を描いていたのとは少し違う。
それでもピカソも最後は、過去の巨匠の名画の模写ばかりしていた。
芸術というのは、”オリジナリティ”とは無縁なのかもしれない。
バッハを聞いているとそう思う。
なんだか、あたかも数学の数列のような音符の配列。
天体の運動の法則にも匹敵するような普遍性。
そこに、”個人のオリジナリティ”の出る幕はない。
だからこそ、バッハは、逆に、最高に個性的なのだ。
たぶん、個人的にも、とってもオリジナルな人間だったに違いない。
そして、グールドもまた然り。
バッハを弾いていても、ただのバッハに非ず、グールドのバッハだ。
芸術に一生を捧げた天才。
グールドを尊敬する。
そして、
ぼくが死んだら、
お葬式には、
仏教の坊主の読経はしないで、
グールドの最後のゴールドベルク変奏曲をかけてほしい。
それに合わせて、棺の前で、お焼香をしてほしい。
聞きながら、そんなことを考えた。