G4とレモン・ソング

 
いらないCookieを削除していたら、Windowsメールが突然起動できなくなってしまった。
間違って、なんらかのファイルを破損、もしくは削除してしまったようだ。
ネットで調べても、修復の仕方がいまいち見つからない。
それに、どういうわけかエクスプローラもちゃんと動かなくなってしまった。
 
そこで、フリー・メールのサンダーバードというのをインストールし、Safariに乗り換えた。
 
というわけで、今まで受信したメールはもう全て読めず、アドレス帳も使えなくなってしまった。
 
折しも先日、Old Macマニアの知人から、G4マシンを頂いた。
自ら、G4カードをセットしたマシンなのだそうだが、OSXマシンは使わないから使ってくれとのことで、
ハードディスク付きのSCSIのMOドライブ、CDドライブ、CDライティングソフト(B’s Crew)、フォトショップイラストレータ、ディレクター、Zipドライブ、OSX、OS9、OS9マシンにするときのメモリなどなど、全部セットでいただいた。
 
設定にてこずりそうだが、時間のあるときにやってみよう。
(というか、やってみるしかない。)
 
なんか、最近フォトショップがすぐフリーズするようになったので、そろそろOLD Macの7100も乗り換える時期にきているのかも・・・。
 
それから、ギタリストのハットリくんからメールが来た。
「土曜の夜中にジャムりましょう。」
 
彼は夜学で知り合った天才ギタリスト。
 
折しも、高校の旧友とライブをやったと言うと、羨ましがられた。
「いいお友達に恵まれていますね。」
 
彼は、小学校から偏差値70の秀才児だったが、受験にちょっと失敗したのかなんなのか、
第二文学部で楽しく夜学の学生生活を送っていた。
 
僕も、IQんびゃく?の天才児だったのだが、高校のときに横道に逸れて、
んじゅ才で第二文学部で楽しく夜の学生生活を送っていた。
 
彼は夜中に横浜からクラウンを走らせて東京のN町まで来て、ジャムってくれると言う。
 
じゃあ、Led Zeppelinをやろうと言うと、
「曲を指定してくだされば、練習しておきます。」
 
彼に見合う超絶技巧のソロが弾ける曲はなにがあるだろうと、
そのあと夜中、近くの公園に行って、ツェッペリンの曲を一通り聞いてみた。
 
まあ、ブラック・ドックは名曲だからやるとして、
あと、レモン・ソングあたりがなんか、いいんじゃないかと直感的に思った。
あの雰囲気、ブルースのリズム、
夕方、風呂上りに聞くと気持ちよさそう。
 
ということで、
これから、ラフマニノフの新作DVDを見て寝ることにします。
(土曜はいいね〜。夜更かしできるから。)