土日

 
 
今日は、石膏の型に石粉粘土を充填してみた。
下半身の方は想像していた完成度のだいたい60%くらいの出来で型から抜けたが、
頭の方は、型から抜き出せない。
すこし粘土が固まった明日、型から外してみようと思っている。
頭と下半身は、固まってからどうなるかの実験をするために、
それぞれ違う粘土でやり方を変えて作ってみたので、
上半身の製作は、その出来を見てから作業をしようと思っている。
つまり、僕の製作は、すべてが試行錯誤なのだ。
  
まあ、製作に限らず、僕の人生、すべてが試行錯誤なのだが、
金曜日はクーラーを点けて、コーラを飲んで、タコスを食べて、
朝までテレビを見ていたが、途中で眠ってしまったので、
今日は朝ゆっくり起きて、朝までテレビの録画を見て(超つまらない)、
粘土作品の試行錯誤をしてから、
ビデオ屋に夜中自転車で行って、
本当は歩いて行けば運動になるのに、その運動すらしたくないほどなまっていて、
これからシャワーを浴びるが億劫で、
読んでる本も、面白いには面白いが、そんなに狂喜するほど面白くもなく、
聴く音楽も繰り返し聴いているものばかりで、
つまり、もう少ししたら、シャワーを浴びて寝ようと思うのだが、
 
そんなんで土日潰れるのもほんとにつまらない気がする。
が、それがわが人生。 
 
あと十年もすれば、アッという間に老いぼれるのだろう。
親戚を見ていてそう思う。
アッという間に年をとるのだ。
そして、時代は過ぎて行って、
跡には何も残らないのだ。