もう木曜日

 
 
早いものでもう明日は木曜日
 
日曜日は義兄の初七日のお参りに行った
 
生前使っていたものを形見に貰ってきた
ちょうど服もズボンも着物もサイズがぴったりだったので
山ほど袋に詰めて貰ってきた
 
ところで、まだTシャツにマジックで絵を描いていない
準備はできている
100円ショップでビニールのシートを買ってきた
そいつをTシャツの中に入れて描けば
マジックが裏に移らないですむ
そこまでダンドリができているのだが
下絵も何枚も鉛筆でノートに描いているのだが
なにせ時間がない
いい下絵がなかなかできない
部分的にいい線が描けてるのがあるので
そいつらをトレースして一枚の絵に仕上げようと思うには思うのだが
なかなか実行できずにいる
 
つまり、仕事から家に帰ると早くても18:00
それから飯を作り
後片付けをして、食器、鍋、フライパンを洗い、ゴミを出し
それからアレヤカレヤをやってから
つまり
仕事に係れるのは寝る寸前
そこでベッドにビニールシートを敷き
ノートにデッサンする
 
つまり、読みたい本もあり
そいつを読んでいるとその分、やっぱり時間がつぶれて
寝る時間がどんどん遅くなる
 
つまり、彫刻もやりかけなのだが、
こいつは、始めたらかなりの時間がかかるので
まとまった時間のあるときでないと次の工程に入れない
つまり、本チャンの石粉粘土を石膏の型に埋め込んで剥がす工程
こいつは、頭と上半身と下半身、3つに分けたパーツを全部一緒にやりたいから
かなりの時間を要するから、土日じゃないとできないのだが
土曜はアレヤカレヤがあって1日つぶれると相場が決まっている
(それから、どこを探しても剥離剤がみつからない
 こいつを塗らないと粘土が型から剥がれず、
 せっかく作った型が駄目になってしまう)
 
つまり、ブログで小説など書いてる暇などなくて
それでも書きなぐりでいい加減な思いつきを書いて自己満足している
 
つまり、これから
寝る前にやらねばならぬことが山ほどあって
結局、今日も一日が時間切れとなるのであろう
 
然るに、夜見る夢は悪夢と相場が決まっているのだ