赤坂の公園?

 
 
ん? ”赤坂”の公園といえば・・・

ぼくが書いた小説にもこんな場面が・・・
 
http://hoshius.seesaa.net/article/112067535.html
 
なんか今回の全裸事件は、秋葉殺人に次ぐ、象徴的な事件のような気がするのだが・・・
 
そろそろ、警察も検察もいらない時代になって、人間が裸で暮らせるユートピアが実現しなければならないような・・・
 
それなのに、そうならないのは、なぜなのだろう、だれのせいなのだろうと、すべての日本人が自問する必要があるような・・・
 
つまり、倫理だとか、社会秩序だとか、ってだれのためのもの?
 
もう、国家とか、神とか、元首とかって、とっくに古いんだし、
 
公の秩序っていったって、それはなんのためのものか、近代以降、もうそろそろ再構築し、考え直してもいい時期なのではないかと・・・
 
つまり、汚いおじさんの全裸は公序良俗に反する(つうか、見るも醜い)が、
 
彼の全裸だったらきれいでいいんじゃないの?
 
と、ぼくは思うのだが・・・
 
ところが、そういう”美意識”は、法律では明文化できないものだから、
 
つうか、そもそも公平公正な法律に基づいて、一人一人みな違っている(世界で一つだけの花である)個人を裁くという”権力”の傲慢さ
 
それこそ、本当は最も醜いのではないだろうか。
 
と、思ったりするのだが・・・
 
 
「若者よ、汝のなしたいことをなせ」と意味不明のことを彼は口走っていたというネット・ニュースを読んで
 
さらにピンときた。
 
「汝のなしたいことをなせ、それが法のすべてとならん」 
 
と、魔法使いアレイスター・クロウリーは、ニューエイジの幕開けにのたまわったが、
 
まるで、そのテレマの掟が彼に乗り移ったような啓示的(秘教的)な事件だったような気がするのだが・・・
 
まあ、世間ではそこまで大げさには解釈はしないだろうが・・・