人生は楽しむためにある

 
 
明日は試験がある。
どうなることやら。
今日は戸山の図書館に行ってきた。
秋晴れであんまり気持ち良かったので
図書館の中に篭って勉強しているのがもったいなくて
外に出てベンチに寝っ転がった。
でも蚊が顔の辺りを飛ぶのがうるさくて
青い空に浮かぶ秋の雲をゆっくり見てもいられなくなって
再び薄暗い図書館の中に戻った。
なんだか急に眠気が襲ってきて
うつぶせになって寝むってしまった。
 
もう秋だ。
早いものだ。
 
ずいぶんと涼しくなった。
気づくと、もう、寒くなっているのだろう。
 
試験が終わっても
なんだかスッキリしないだろうな。たぶん。
でも、すぐに横浜のZAIMで
グループ展が始まる。
なんか今日、車に絵を詰め込んでいる夢を見た。
 
一段落したら、
小説でも、また書こうか。
登場人物の履歴と、
背景と
プロットをあらかじめ決めておいて
まともな小説をかいてみようか。
 
それと人形の身体を作ろう。
ねじ曲がった上半身と結跏趺坐の下半身
だいたいポーズはイメージがついている。
 
それから
大きな1m×2mくらいの紙に
墨で白黒の線画を描きたい。
 
今日、図書館に行って思ったのだが
なんにもやることがない日
図書館に行って時間を潰すようなことができたら
楽しいだろうなって。
でも、忙しくてそんな暇はない。
 
それに
水曜日にはデッサン会に行くのもいい。
でも、そんな暇もない。
 
まあ、そのうちに
そんなことができる日も来るだろう。
 
人生は楽しむためにある。
たぶん・・・