本当にレアなこと(今日はずいぶんと食べた)

腹がへっていたから、帰りにチャリが壊れたから自転車屋に行って、修理している間に徒歩で、つけ麺屋に行って、小、普通、大盛の中から大盛りをたのんだ。最近できたつけ麺屋。今流行りの若いおにいさんが何人もバイトしているつけ麺屋。普通盛りでもたくさんあって、大盛りはまさしく大盛り過ぎて腹いっぱいになる。それからチェーン店の握り寿司、天ぷら、アイスクリーム。すぐに腹が太鼓のように出てきた。
 
ねえ、つけ麺屋でつけ麺食べながら、ジョンスペンサーブルースエクスプロージョンを聴いていたんだけど、ツッェペリンが出てきたときって、もっと衝撃的だったんじゃない? でも、現代のツッェペリン? ストレートなドラムとギターとヴォーカルって、かえってレアなんじゃない? 今の時代。
 
眠くなることがレアなように。
 
本当にレアなことって、たとえば夕日に感動することとか。
 
たとえば、ゆっくり歩くことが散歩に思えてくることとか。
 
なに食べようかって思いながら、財布の金を頭で勘定しなくてもいいこととか。
 
チャリで帰る途中、もう人生諦めて、路上生活者になることとか。
 
電車で帰る途中、そのまま急行に乗り換えて、どっかに行っちゃうこととか。
 
 
だから、今日は何も気にせずに、食べた。
 
もう、腹が出ていようと、二重アゴになろうと気にしない。
 
本当にレアなことって、気にしないことのような気がしたから。