目が切れた

左目の瞳より鼻側の白目が切れた。
 
左目の半分が真赤だ。
 
見慣れないものを見たせいかもしれない。
 
何年ぶりだろうか?
 
あいかわらずだった。
 
夢の中で見たような風景。
 
10年があっという間に昨日のことのよう。
 
それでも忘れていないから
 
きっと死んで100年後
 
霊界で会っても
 
同じようなもんなのだろう。
 
 
笑うと息ができなくなる。
 
笑い声もでずに
 
息だけで笑った。
 
おかしいよ
 
道村さんのジョークは
 
ぼくには大受
 
まるで日本語の深遠なレトリック
 
けっしてダジャレにならないのは
 
彼の頭が深遠なフランス思想で満たされているから
 
ぼくにはおおうけ
 
外したためしがない。
 
 
ビールでも飲みたかったな
 
でも
 
お互いこの世では
 
天国に最も近い身
 
現実は数字でできているから
 
時計の数字と
 
マネーの数字と
 
計算して
 
経済学と生物学的判断を下し
 
また今度にすることにした。
 
 
あのスナックもつぶれたし
 
静かに飲めるところも少なくなった
 
 
また時間があったら行きますよ
 
 
道 忘れていなかったから