ニルヴァーナ
昨日は、久しぶりにzenとkatuに会ったから、今日はカート・コバーンのDVDを借りてきて見た。
そして、ついでにネバーマインドを聞いている。
確かにニルヴァーナはロックを復活させたんだろう。
どの時代でもロックを復活させたバンドはヒーローになる。
デジタルじゃどんなに音楽性が優れていてもだめだってことだ。
つまり、エレキ・ギターとベースとドラムってことだ。
それで音楽を作るわけだけど、そのときなにを目指すかが問われる。
つまり、ロックには反逆が必要ってことだ。
ところがこの”反逆”すら、コマーシャリズムに利用される。
そこが売りなのだ。
”反逆”,”反社会”を売りにしてロックバンドはメジャーになる。
ところで、ニルヴァーナっていうネーミングが気になる。
実にいいネーミングだと感心する。
言わずと知れた、ブッダの至高の境地。
生きているブッダでさえ到達できなかった最終的な涅槃。
まるでそのネーミングを追いかけるようにカート・コバーンは涅槃に自ら逝った。
それが、なにかロックに殉教した聖人のように、
彼の”反逆”が本物だったことを証明しているように感じられて、
ニルヴァーナは伝説にまでになった。(のかもしれない・・・)
じゃあ、僕が例えば今バンドを始めるとしたら、
なんていうネーミングにしようかって考えると、
たとえば、
サマーディ?
マハムドラー?
アナッタ?
と
インドっぽいのがいいってわけじゃないし、
じゃあ、
クウとか?
サトリとか?
ムとか?
日本の禅用語でもいいのではないか。?
それとも
オミキとか
タマグシとか
サンパイとか
神道用語もまたおつかもしれない。
まあ、
ネーミングよりも要は音が大切なわけで・・・
ネバーマインドを聞いていると
やっぱ、パンクなのかなって、
ドラムを聞いていると思う。
それとメタルっぽさもあるし
それが微妙にマイナーに抑えられていて
ネガティブな感じがするところが新しいかったのかも、
なんて勝手に思ったりする。
シアトルっていう寒くてローカルなところから出てきたうっ屈感が
ロンドン・パンクにはない暗さとスケールを感じさせるのかもしれない。
まあ、評論家じゃないからどうでもいいのだが、
僕にはちょっと巧すぎるように感じてしまって、大ファンにはなれそうにない。
下手なバンドが好きだから。
完璧に曲がレコーディングされているより、
なんか手作りの不完全さがある方が僕は好きだ。
チャーリー・ワッツの外したおかずや
ジョン・レノンの上ずった声などは
何度聞いても飽きない味になっているような気がするのだが・・・
シアトル発のロックはありでも
TOKYO発のロックってあり得るのかなって
少し疑問に思った。