型どり失敗

日記に書いた彫塑作品の石膏の型どりは、
失敗しました。
 

こんな感じでうまい具合に作った粘土のボディーに石膏をまるでエクトプラズムのように塗りたくって、
型をと取ろうとしたんだけど、結局

こんな具合にバラバラになってしまいました。
 
まるで、僕の初恋のように。
 
一度、バラバラに砕け散ったものは、もう
絶対に元には戻らないのです。
 
砂漠に埋もれた古代の遺物を発掘し、
破片を一つ一つつなぎ合わせて復元させる考古学者でもあるまいし、
僕には
この残骸を繋ぎ合わせて元のボディーを復活させるだけのマジックは
残念ながら持ち合わせてないから、
 
これはこれであきらめて、
もう一度初めから
新しいボディーを創造しようと思います。