自分を演出してるやつ(男、女)

もう2時だから寝よう。
しかし、日記の日付はまだ20日。
とっくに終わってるよ。
さて、
いろいろあるね。
世の中は。
というか
人間は。
自分を演出してるやつを知って
ビックリしたよ。
いったい誰に演出してるんだろう。
世の中ってやつにさ。
それで、受けてるって思って
それなりに
世の中渡って行ってるから
ほんとうに
世の中って面白いね。
しかし、
そんなことお構いなく
裸の自分を晒している人もいる。
だいたい、
傷つき
危険な目に合うけど
それでどうなる?
どうにもならない。
つまらない
損してるだけ
しかし、そんな正直者がいなけりゃ
人間滅んでもいいよ。
言葉が全て無意味になるだろ
たとえば、
危険だから嘘をつく
強い者に迎合する
一般受けすることばかり考えてる
そんな言葉で世の中溢れたら
もうだれも
何も言わないのと同じこと。
そんなの前提にして
しゃべって
それで自分がお利口さんだと思ってるやつは
ほんとはオオバカだね。
掃いて捨てるほどいる
十羽一からげの群衆
それで、自分はひとかどの人間だと
アイデンティファイしている
インフレ起こしたちっぽけなエゴに。
そんなの
周りに見つけると
悲しいね。
そんなのは、
たくさんいて
それで、
少しずつ
世の中で
成功してて
それで、
金稼いで生きているのかと思うと
哀れだね。
だから、
黙っていよう。
言葉の力を有効に使うために必要なのは
沈黙
そして
正直さと
勇気
それなくして
ただ迎合してるだけなら
言葉をしゃべらないほうがましだ。
だれも自分の頭で考えずに
空気を読んで受けを狙ってるようじゃ
それはもう
言葉の終わり
思考の終わり