ヤモリのこと

最近、またヤモリを飼っている。
ヤモリは、生きている虫しか食べない。そのため、毎日エサ取りをしている。
冬は寒いので、なかなか虫が見つからない。
毎日、昼休みと会社の帰り、虫を生け捕りにするために、街を彷徨い、真っ暗な公園の街灯付近をチェックして廻る。
ハエ、クモ、ガ。
バッタは冬はいない。
こばえが中でも好物だ。
ヤモリが捕る獲物を僕がまず生け捕りにしてヤモリのいる箱に入れる。今度はその獲物をヤモリが捕まえる。
獲物は生きたまま二度、捕らえられることになるわけだ。
そして、生きたまま、もがきながら、ヤモリの腹の中に飲み込まれていく。
そのときハエは、何を感じているのだろう?
きっと、至福を感じているのだと、僕は思う。