大学受験

高3の娘が大学受験で勉強している。思えば、私が高3のときには、一秒も勉強しなかった。勉強が嫌いな訳じゃなかった。受験で十把一からげに人間に序列を作り、偏差値で若者を十把一からげに順位付けする、この日本の社会がたまらなく嫌だった。だから、共通一次試験がどこでいつ行われるのか、どんな手続きをすればいいのかすらわからなかった。だから、当然受験することすらできなかった。(私立は一校だけ、社会科を倫社で受験してみたがみごとに落ちた。)担任の先生からは、受験についても、今後の進路についても、何の話もなかった。ただ「きみ、あと1日学校休んだら卒業できないぞ」と立ち話で言われただけだ。だから、自主的に受験勉強している娘を見ると、偉いと思う。その娘からは、「うちの親は、何の参考にもならないよ!」と、諦められている。
いいね!