画材

アマゾンで、ベネチアン・テレピン油とシルバー・ホワイトを注文した。
ベネチアン・テレピンは、美術評論家の森下さんから、ジョン・エバレット・ミレイの画肌の発色が宝石のように美しいのは、なぜか伺ったら、ベネチアン・テレピンを使っているためだろうと教えていただき、ホルベインからでているかもしれないと言われたので早速アマゾンで検索したら、ベネシャン・ターペンタインというのがでていたので、即決で注文。
ホワイトは、無くなってしまって、絵が描けなくなってしまったので購入。他の色なら無くてもなんとか絵は描けるが、ホワイトがないとどうガンバっても絵は描けない。

仕上がった絵にヴァニスを塗っただけじゃ、絵の具はあんなに宝石のようには輝かないんだよね。残念だけど。
でも、ベネチアン・ターペンタインを使った絵は、少し高く売らないと元が取れないな。
売れたらの話しだけど…。まずは、4号くらいの小さい絵で試してみよう。

本当は、コリンスキーの筆も欲しいんだけど、高くて買えない。まぁ、弘法筆を選ばずだから、安い筆でいいか。T_T

それにしても、森下さんは、美術にメチャクチャ詳しいな。カルトQの現代美術の回で、ダントツで優勝、というか、他の誰も答えられない問題を、森下さん一人で全部答えて優勝したツワモノだからね。
AKIRAも絵には詳しくて、絵のことをいろいろ聞いたけど、嫌な顔をするどころじゃなく、喜んで何でも教えてくれた。みんな半端じゃ無い人が周りにいて、助かっている。感謝感謝。