GW後半3連休おしまい

 
 
GW後半の3連休が、あっと言う間に終わった。
 
初日は、まだ仕事モードから抜け切れず、くだらない男と面接した記憶が抜けず
つならない気分だったが、
それでも、夜、久しぶりにドローイングをした。
 
黒のサインペンで何枚も何枚も描いた。
そのなかで、いいのも何枚か描けた。
 
それから、DVDを借りて来て見た。
第九地区とかいうエイリアンのSF(まあまあ面白かった)と、
「ヘアー」。
  
「ヘアー」は、今見ると、作り方が古いのは否めないし、
ほのぼのとした感じはするが、
ベトナム戦争に反対して、ラブ&ピースを叫んでいた若者が
自分の10代の頃と等身大に身近に感じられて
とってもよかった。
 
連休2日目は、
昼間に近くの公園に行った。
正確に言うと、公園に隣接した公団住宅前の広場。
川に面していて、
大雨が降った時に調整池になるように大きな広場ある。
その壁がかっこうの一人テニスの練習場と化している。
高くて大きな壁に向かって、皆一人テニスをしている。
そこに行って少しテニスをした。
 
それから、夜は、友人のZのライブに下北沢に行った。
なかなかアレンジが斬新だったし、
ドラムもよかった。
 
高校時代の友人が来ていて、
Y君とSN君と、それからKMさんとKNさんと一緒に
ライブハウス近くの店で飲んだ。
そのバーにはアメリカン・ロックやカントリーが流れていて、
なかなかいい選曲だった。
そんなメンバーで飲むことは、めったにないことで、
とっても楽しかった。
  
あっと言う間にGW後半の3連休は終わってしまった。
 
今日の夜、近くの裏道を一人で散歩しながら思った。
 
これからの自分の人生について
老後のことについて・・・?
そんなこと考えられないが、
本当は、いろいろ考えて、
社会情勢を分析し、未来を予測して、
老後に備えなければならないのだろうな・・と。
でも、そんなこと、考えられない。
計画的に人生設計すれば、
余裕のある、理想的な暮らしができるのかもしれない。
でも、
ぼくは、明日にでもどこかへ行きたい。
そう、たとえば、インドとか
シャスタ山とか・・・
もう、ぼくは若くない。
若くはないのは重々承知している。
こんな齢になって放浪もできないだろう。
新しい人生をスタートさせることもできないだろう。
それも、また一から始める冒険なんて・・・
できっこないだろう。
でも、できれば、
そんな”賭け”をしてみたい。
じっと静かに自分自身と向き合って
どこか静かで広大な自然に囲まれて
ごまかしのない、満足できる生き方がしてみたい。