更にまた・・・

 
 
今日は火曜日、か?
 
曜日も分からなくなってきた。
 
なんだか、仕事はたくさんあるのにやる気が起きずに、
早々に帰ってきてしまった。
 
いろいろな案件があるが、ひとつ心に引っかかっていたのがとれたので
少し精神的に楽になったのだが、
そうなると今度は別の案件で、かなり怒りが込み上げてくる状態。
 
つまりは、自分の精神状態というのは、外部の出来事によって左右されているように見えても
本当は、自律的に生成していて、自分の中に原因があるのかもしれないということ。
その原因の種が、外部の要因によって触発され、発芽して、
いろいろな精神状態として感受される。
内面の精神状態は、外部の原因によって変化するが、
それを誘発しているのは、もしかしたら自分自身かもしれない、ということ。
 
ひとつのパンチを喰らってまいっていて、
ボディーブローを耐えながら、
やっとパンチの連打から解放されたと思ったら、
今度は別のパンチが飛んでくる。
外部のパンチが痛みの原因であることは確かだが、
外のパンチを避けているだけでは根本的な解決にならないのではないか?
つまり、自分自身の中に、パンチを誘発する何かがあって、
次々にパンチを呼びこんでいるだけだとしたら・・・
自分自身が根本的に変わらなければ、
自分の精神状態も根本的には変わらないのかもしれない。
 
でも、その方法が今のところ掴めないでいる。
 
とりあえず、明日になったら、いろいろと電話して話さなければならないことが山ほどある。
誤解を解くように説得しなければならないが、
なかなか人の言うことを聞かない相手だから、問題が起きているのであって、
説得すること自体が、とても難しいのだ。
 
そんなことばかりをやっている。
 
同じことの繰り返し。
 
案件は違っても、やっていることは低次元の繰り返しのような気がしてきた。