私の行動パターンとネット社会

 
 
 
自分は0か1か、
極端から極端、
真ん中というのを知らない。
 
急に行動することもある。
 
怒りが込み上げてきたり、
逆に、急に塞ぎ込むこともある。
 
饒舌になって止まらなくなったり、
なにも言葉が浮かばなくなることもある。
 
なんにもやる気が起きなくなることもある。
 
とにかく、
極端から極端に動くというのが、
どうやら自分の隠れた行動パターンらしいから、
多少なりともそれに気付いていようと思う。
 
ときにやり過ぎてしまうこともあるし、
逆にやらな過ぎてしまうこともある。
 
兎に角
 
最近はなんだか、つまらない。
 
面白いことがない。
 
ヘッセの小説でも読もうかと思う。
 
綺麗な詩なんかも読みたくないし
近代的なロマン主義も読みたくないし
SFやファンタジー
フィクションも読みたくない
 
でも、ときどき、ヘッセのような綺麗な文章を読みたくなる
 
でも、そうすると逆に現代がつまらなく陳腐に思えてきて
昔はよかったな、と思うが
そうなると逆にもっと昔
ギリシャ時代なんてもっとよかったのにな、と思えてくる
 
もちろん、その頃実際に生きていたわけではないが
なんだかその頃の時代の空気が感じらる様な気がして
その時代に行きたくなる
その時代を生きたくなる
 
なんだか
今の時代は、
だんだんと陳腐になってきているような気がする
 
ネット社会は確かに便利かもしれない
いろいろな情報に溢れているかもしれない
 
でも、なんだか、”空気”が希薄になってきているような気がする。